忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お練り祭り・2日目

今日のエントリにはサブタイトルがあります。「再会、そして発見」。

今日は朝から良い天気。絶好の行楽日和です。
低気圧も空気を読んでくれたんでしょうか。
9時前まで寝ていたおかげで、いくつか見逃してしまいました。

昔なじみの方に出会いつつ、いつものルートで駅前のコンビニへ。
どこから人が沸いてくるんだと思うほどの人です。背が低い私にはつらいです。人垣はまさに「壁」。
fireを買って一息、自宅へ戻・・・っちゃいけませんね。ここまで来たんですからピカイチさんに寄らないと。

中古パソコンですが、ほとんどがXP+office2007という組み合わせ。
安いのはすべてノートパソコンですね。
メモリが心許ないので増設の必要がありますが、外付HDDで仕事をする方は問題ないと思います。

説明だけではわからないと思いますので、チラシを頂いてきました。
高い段差がコンクリで埋められてスロープになってました。
ただ、元が元だけにかなり急。店の中で旋回は難しいかと。

午後、新人さんが来られるというので近くで待機。知らない方に地図をお借りして時刻を確認します。
「天龍太鼓」、じゃないですよね。息子さんより明らかに高いであろう年代の方々です。
子供が叩いている太鼓の山車を覗いたんですが、結局発見できず。

そこから中央公園を抜けて、2丁目の交差点へ。
1950(フィフティーズ)で黒ビールの生が飲めます。しかもエビスの黒。これは買わねば。
店内に入ろうとしたら「toshさーん!」利用者さんがちょうど並木通りに入るところでした。悪いことは出来ません。

店内はブロマイドやら映画のポスターやらがびっしり。
黒ビールなのに重すぎない黒を飲みながら見回します。端から見れば変な人です。
ヘップバーンとモンローはわかりますが「稲村ジェーン」のポスターがあるのはなぜでしょう。

いったん自宅に戻ってお散歩再開。そう言えば桜町方面に向かってませんね。
スクランブルを越えて中華料理屋を過ぎた辺りで「toshさん!」
見なくても声だけでわかりますよ、Aさん。昔の名字で呼びそうになって焦りました。相変わらず可愛いです。

「旦那です」ご紹介いただかなくてもわかってます。2年ぶりですよね、旦那さん。
今の状況をちょっと話して別れました。
お子さんはまだ授かっていないそうです。

八木節を見ながら来た道をゆっくり引き返します。
ふと目に付いたのが千劇の元パチンコ屋のフロア。きれいに整備されています。
「千劇アウル」という、ここは新しい劇場ですね。

ご祝儀代わりにアイスコーヒーをいただき、ついでに障害者用施設について訪ねてみました。
車椅子で観劇可能だそうです。段差は2段ほどあるとのことですが、前の方に二席、車椅子用の席があるそうです。
トイレは洋式で、障害者用ではないそうです。

有意義な週末になりそうです。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
オフィース2007は持ってます^-^

今は買わなくても、ネット上でDL出来ます。

記事にもこの前URL貼ってますよ^-^

私は今のメインPCはwin7です^-^

メモリも4ギガにあげました。

慣れないOSなので、勉強中です^^:

Re:無題

>オフィース2007は持ってます^-^
>
>今は買わなくても、ネット上でDL出来ます。
>
>記事にもこの前URL貼ってますよ^-^
なるほど。情報thanksです。
>私は今のメインPCはwin7です^-^
>
>メモリも4ギガにあげました。
やはりメモリ上げないとだめですか。
古いインテルマックにwin7を入れた勇者がいましたが、見事にフリーズしてました。
>慣れないOSなので、勉強中です^^:
サポートさえ切れなければXPで行きたいんですけどね。進歩がないですか、そうですか。
win7の解説本とにらめっこしている利用者さんがいました。
XPを使いこなしている方なんですが、お手上げのようです。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

xpと7は基本的に操作が代わるので、

苦労します^^:

7をXPに乗せるにはコア2くらいのCPU無いと

きついかも^^:

7は32ビット、64ビット選べます^-^

CD2枚あるので、

便利な機能もありますが、使いこなしがXP感覚

あるので悩んでます^^:

問題の時はXPを使います^^:

一応大事なものは、XPから、7にスカイプで送れるし、

まだ覚えるのに時間掛かります^^:

Re:~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

>xpと7は基本的に操作が代わるので、
>
>苦労します^^:
やですねこれ。
VISTAはまだ操作できただけましって事ですか。

機動が早くなったって、ユーザーに優しくないと広まらないじゃないの、ゲイツさん。

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

02 2026/03 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<タイミングの問題  | HOME |  第10回・気功の日>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]