忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コーヒーを「普通に入れる」

昨夜、弟が海外から帰ってきました。

おみやげをきょうだい全員と母に買ってきました。
私にはコーヒーを。豆から粉にしてくれたそうです。
母には「普通に入れていいから」と言ってました。

で、今朝。
母が早速入れてくれたそうです。居間にはフルーティーな香りが漂います。
雑味もなく、飲み込むと味がすっと消えていきます。

最後の一口二口になったところで、砂利のようなものに当たりました。
慌てて吐き出し、よく見るとその部分だけコーヒーが濃い。
つまり彼女はいつものとおりに、「普通にコーヒーを入れた」のです。

コーヒーの入れ方は、日本では2つあります。
フィルターをドリッパーの上に置き、粉を蒸らしてゆっくりお湯を注ぐ。
もしくは粉をカップに入れて、おこのみで色々投入してお湯を注ぐ。

要するに。
弟が言っていた「普通に入れる」が前者で、
母が実践したのが後者だった、というわけ。

ミルクが入っていたので気づくのが遅れた、というより、
普通にカップに入っていたとしても黒いので、
私が気づくタイミングとしては飲み干さんとするときしかなかったんです。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ん~、母親の行動もわかるような…。

海外のお土産がコーヒーなんて、格好いいですね。
それにしても、「普通に入れる」と言われれば、普段からやっているコーヒーの入れ方をしてしまうかもしれませんね。普段からどんなコーヒーを飲まれているか、わかるような…。でも、外国では、コーヒー豆をひいて粉にしたものに、直接お湯を注いで飲む国もあるので、本場の飲み方と思えばいかがでしょうか?

Re:ん~、母親の行動もわかるような…。

粉を使いきってしまい、もう再現はできません。
ただ、すごい濃いコーヒーでした。

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

ブログ内検索

<<擬似windows10にしてみた(タスクバーのみ)  | HOME |  文字を書けない私が投票できている件について>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]