忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   
カテゴリー「LOVE」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AKB48大握手会・参加してみた

前回から開けて、2015年4月25日。
5時前には完全に目を覚ましていた私。引き払って会場に向かいます。
この時間でも食べ物やさんは一部営業しているんですね、さすが都会。

今回、私が参加しようと考えた多くの理由の一つが、開催される場所。
みなとみらい駅から徒歩3分、パシフィコ横浜なんです。
SATOYAMAプロジェクトと称し、半月前にはハロプロメンバーが集合、大いに盛り上がりました。

それにしても広い。展示場だけでも4つ、国際ホールと会議場が一つづつ。
それらを一軒一軒回るだけでも一苦労、案内がないので足に豆を作っちゃいました。

Bホールの1階で行われたのですが、テニスコート16面は余裕で取れそうでした。
そのだだっ広い会場にL字型に、アイドルに会うための青いレーンが100レーン強は並んでいます。

中にはちょっとしたフードコート、障害者のための休憩場が設置。
大型モニターが4つ等間隔で並んでいました。ネ申の中継とかここで流すんでしょうね。
ロビーでは有志のファンがメッセージボードを設置。応援グッズも作って売ってました。

11ヶ月ほど前、握手会の会場で行われた「テロ」行為。
それに伴い、警備もかなり物々しくなってました。

入り口で手荷物検査、金属探知機での検査は当たり前。
アイドルさんの前では手荷物を置くように言われ、ファンの後ろには制服の警備員が二人スタンバイ。
でも、それらを一瞬忘れさせる至福のひとときを、紗矢さんはちゃんと作ってくれました。

さて、握手も済んで意気揚々と秋葉原へ、行こうとしたんですがなかなか。
いつも使っている地上ではなくて地下鉄で乗り継いで、迷路にハマってしまいました。
「山手線がないと迷路だな」呟きながらもなんとか到着しました。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

AKB大握手会・参加してみた(経緯)

話はおよそ半年前にさかのぼります。

休日をほぼパソコンの前で過ごす私にとって、「カレンダーが卓上」であることはかなり重要なんですね。
ところが、2014年のクリスマス周辺になっても、卓上カレンダーを見つけられずにいたんです。
(Juice=Juice単独でねえのかよ、年越しちまうぜ・・・そうだ!)

更に遡ること1年以上の平成25年11月、AKB48の第1回ドラフト会議の様子を見ていて、気になる子がいたんです。
当時最多の5グループから指名が来ていたので、調べればわかるはず、だったんですが、一度調べてそれっきりでした。
当時はわちゃわちゃしていてカレンダーどころではなかったでしょうけど、一年も経てば単独でカレンダーぐらいあるでしょう。

これらの情報から「川本紗矢」さんを探し当て、カレンダーも無事購入。
ほったらかしだったgoogle+にも積極的に参加、ラジオ番組を持たせてくれるとの情報を得て、
勝手に実況ツイートなんてやってます。

その過程で、劇場参加がかなり困難であることを知ります。
全国数十万人が300席に群がり、半年先で良いほうなんだとか。
劇場は狙った日に行けない、コンサートじゃ距離がある。私が導き出した答えは「握手会」でした。

2015年・4月24日。
仕事を終えた私はとりあえず程度の夕飯を持って、高速バスに乗りました。
目指すは今夜の宿・横浜駅前のネット喫茶「俺の部屋」。

個室になれるリクライナーを選んだら、これがまたとても寝づらい。
寝て倒れることはない椅子なんですけど、角度が調整できない。
いろいろ試してみて、この日は椅子に突っ伏して寝ました、ほんの1時間ほど。

長くなったので分けますね。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

ほほ笑み旅in飯田市、感想やら何やら

不測の事態でリアルタイムで見られませんでしたので、
録画したものをブツブツ言いながら見ました。悪い癖ですね。
映画館でも結構なボリュームで声を出してしまうので、恥ずかしいんですよ。

オープニングの天竜舟下りから、舞台は一気に北上。
旧市街地あたりがロケの中心となります。撮影は今月上旬かもっと前ですね。
お店の紹介は白山町で2軒、アップルロードで1軒。徒歩で行くにはキツイ距離です。

私も知らなかったのが人口あたりに占める焼肉屋の数。全国1位だそうです。
というわけでまず立ち寄ったのが丸三精肉店の隣の焼肉屋。
予告で一番かるびさんかと思ったんですけどね、ハズレでした。

で、次のお店がその真向かい。滅多にやっていないけど美味しいと地元で評判のたいやき屋さん。
看板がないので見つけるのは至難の業。私でも2,3度食べられた程度ですよ。
無理を言ったのでなければ本当に運がいい。

ここで小野アナの大体の背丈がわかります。
たいやき屋を経営しているおばあちゃんと並ぶと顔一つ抜けてます。
おばあちゃんの身長を145cmと仮定すると、160cm後半、といったところでしょうか。

次に立ち寄ったのがマロンさんのアップルロード店。
本店は追手町にあるんですけど、そちらは狭いですからね。
ここにかぎらず、旧市街地のお店は間口が狭いところが多いです。

中央通りからリンゴ並木に入る小野アナ。
三連蔵のマスターにりんご配布の話題を振ったあと、saryoさんの辺りで5人の中学生に話を聞きます。
三連蔵の「蔵長」、白髪が増えましたがお元気そうですね。

スタジオトークでの話題は言葉の柔らかさ。
千代の時もそうでしたが、方言丸出しの方々が、60代を過ぎると多くなります。
私達もそれを聞いて育ってますからね、純然たる標準語とは違うと思います。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

ほほえみ旅in飯田市、いよいよ明日。

今年の2月1日、遥か東京のネット放送局から長野のテレビ局に来られたアナウンサー、
小野英美さんの看板番組「ほほ笑みチャンネル」のメイン企画を伊那市に取られ、
悔しさのあまり、ない頭をフル回転して「飯田市でグルメ旅」は可能?という記事を書きました。

その時「飯田市単体でグルメは少ない」と書いたのですが、3人よれば文殊の知恵、
ディレクターが考えたか、それともネタに詰まったのか、ついに!
2014年11月29日午前9時55分、飯田市で収録された小野アナのほほえみ旅が放送されます。

予告のVTRを見た感じだと、焼肉屋が出てましたね。
いいところに目をつけたなあと思います。焼肉屋は蕎麦屋の次ぐらいに多いです。
お菓子屋がダントツなのは以前書いたとおりなんですけどね。

録画予約済みなので、万が一の場合でも見られます。
小野アナのコメントにも注目です。

というわけで、ようこそ、飯田市へ。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

名実ともに次期センター!

AKB選抜総選挙が昨日行われ、
「まゆゆ」こと渡辺麻友さんが約16万票を獲得、頂点にたちました。史上最多得票だそうです。
【AKB選抜総選挙】まゆゆ、ついに1位!泣いて笑って6度目で悲願(スポーツ報知)

AKB周りは最近、ぱっとした話題がありませんでした。
センター候補が次々と卒業し、わかる顔が少なくなった上に、昨年はさしこがトップに。
今年のシャッフル移籍では、ライバル関係であるはずの乃木坂46から、生駒里奈さんが兼任という形で引っ張られてきました。

経営陣としては「顔役」探しに必死な様子が伺える中で始まった総選挙。
まゆゆは「ラブラドール・レトリバー」でセンターを務めていたのですが、
さしたる実績はあげておらず、ファンの信任が目に見える形で欲しかった。

さて、毎年この時期に行われる総選挙ですが、議員を決める選挙とは違うシステムがあります。
途中経過を見せる「速報」。前回はこれにさしこのファンが煽られる格好でしたが、
今回は二人に加え、松井珠理奈・松井玲奈のSKE勢もヒートアップした模様です。

今回得票数を見てみますと、16位・川栄李奈さんで3万9千票。
川栄さんからまゆゆまでの16人で111万9千枚のシングルが売れた計算になります。
excelと頭は使いようです。

大人AKBのまりりさんは立候補に間に合わずに不参加だったわけですが、
素人がどこまでいけたのか、個人的に興味があっただけに残念です。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

私の死生観について

一言で言えば、
「人間、死ぬときはあっけないけどそうたやすくは死ねない。だから死者を背負って生きる」
この境地にたどり着くには、仲間数名の死がありました。

二十歳になって、同世代の人が4人亡くなり、その中にアイドルが含まれている人って、
かなり限られると思うんですよ、ユッコを知っている世代でも。
ユッコの死の原因は軽いうつですね。仲間の死と自殺未遂が追い打ちをかけた形でしょう。

ユッコが死んで、地獄まで追っかけていったファンが、何人かいたそうです。
私はユッコの倍は生きました。理由は簡単、「ユッコの分も生きる」と決めたからです。
まあ、「死ぬ勇気がなかった」というのもあるのですが。謝罪ですね、生きるという謝罪。

さっきから書いている「ユッコ」は、岡田有希子さんの愛称です。
悲しいことに、彼女はオカルトの象徴にされているようです。

黒い背景の下、こちらを見る彼女は、言われてみればオカルトじみている印象を受けます。
あれは「こちらを見ている」んじゃない。彼女が見ているのはカメラの向こうの虚空です。

深い時間帯に、とりとめのないことを書いてしまいました。
3.11を書いたのは軽々しい気持ちからじゃないのを、わかっていただきたかっただけです。

カテゴライズするとしたら「LOVE」以外無いでしょうね。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

野良猫ラプソディー

カテゴリー「LOVE」ですが、私の、ではありません。母の。

事の起こりは昨年末。
うちの庭が気持ちいいのか、一匹の野良猫が迷い込んできました。
その猫に、母がちょっかいを出し始めました。

弟は嫌な素振りを隠そうともしません。
以前、母が野良猫に餌を与えたばかりにえらい目に遭い、
母自身も、去勢できずに産んでしまった子猫の処分に奔走した過去があるのです。

餌を与えないことを絶対条件として、しばらく放っておきました。
母が猫用のベッドを置こうかと話していた矢先、事件が起こります。
猫がくしゃみをして、そのくしゃみが止まらなくなったのです。

母は血統書もない猫を動物病院へ連れて行き、10日間入院させました。
入院費用はもちろん母持ち。
退院した猫は、仮住まいとして家で一晩過ごした後、今朝、新居であるおばの家へ行きました。

午後、母が問わず語りに聞かせてくれた話によると、
仮の名前まで与えられたその野良猫は、新居へ着いた途端、逃げたそうです。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

Re:長野県民でよかった件

来ました!
いきなりナンノコッチャですけど、小野英美さんの話。
今日のほほ笑み旅、舞台は飯田市・・・千代。

確かに、千代は農業的に優遇されている場所です。
番組内で紹介されただけでも千代ネギ、ブランド米「千代錦」、
そしてあの棚田。それ以外には千代幻豚という豚肉のブランドがあります。

他にもいいところあるんだぜ。

カカシグランプリはフルーツライン沿いにもあるし、三遠南信道路も開通します。
幸水と二十世紀、2つのナシが味わえます。
リンゴ並木にある時計台は朝8時から午後5時までの毎正時、人形劇が見られます。

・・・わかってるさ。番組の意図にそぐわないことぐらい。
市街地素通りってどういうことだよ。北信の人は勘違いするだろうが。

・・・はっ!黒い、黒いぞtosh!

と、とりあえず。
ようこそ、飯田へ。車でも電車でも4時間の旅はいかがでしたか。
南信州の人間は、県庁に行くのすらちょっとした冒険です。ご理解いただければ幸いです。

「~だら」「~ずら」「~だに」は好評だったようで、良かったです。
嫁に来たらいくらでも、げほんげほん。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

長野県民で良かったと思う話

今回のカテゴリー、「LOVE」です。
惚れっぽいのもいい加減にして欲しいんですけどね。
こればっかりは、どうしようもないです。

落ちたと確信したのは、ここでも書きました健康診断の時。
NHKであまりにも暗い話題が流れていたので、いつもの癖で8チャンネルに。
一人旅をする女性に、見とれていました。ロケハンが一緒なので厳密には一人旅ではないのですが。

旅人の名前は、小野英美さん。「ひでみ」と読みそうなのですが「えみ」です。
NBSに今年入った方ですが、新人ではありません。
SOLiVE24から出向(*)されたんだそうです。

丸い鼻、ボテッとした唇。
決して「美人」とはいえませんが、なんとも言えない華があるんです。
着付けができるようで、出先のお嬢さんが浴衣に着替えるのを手伝ったりしています。

今は北信、中信が旅の中心だと思うのですが、
できるだけ早い時期に、飯田にお越しいただけるとありがたいかな、なんて思います。
観光の目玉が限られるのが、この地域の難点なんですけどね。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

オタクなモデル、再び

昨日、フジテレビ系列の「ジェネレーション天国」を見ておりました。
番組改編の時期にふさわしく、今週まで枠を拡大するようで、
レギュラーである山P主演のドラマ「SUMMER NUDE」からお客様が来ていました。

その中に、先日いいとも!でやらかしたモデル、山本美月さんがいました。
彼女、ダイバーシティ東京の説明の折に、「私たちはシードとかデスティニーの世代なんですけど」と発言、今田耕司さんを困らせていました。

私、多分彼女とぶれずに会話出来ます。

シード、デスティニーはそれぞれ、TBS系列で放送したガンダムシリーズのこと。
それらの(偏った)人気の象徴として、ダイバーシティ7階のガンダムフロント東京には、
キラ・ヤマトが騎乗したストライクフリーダムガンダムの1/1バストアップが展示されています。

上記説明で()内が気になった方は「ガンダムSEED 腐女子」で検索をかけてください。
検索語句でなんとなくわかった方、何も見ずに終えることを強くおすすめします。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

ブログ内検索

 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]