忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   
カテゴリー「REAL」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ありがたいんだけど・・・。

今日、コンビニに行きました。WebMoneyという電子マネーを購入するためです。
購入金額が=ポイント数で、2000ポイントから50,000ポイントまで4種類あります。

雑誌のコーナーには今日発売の「BUBKA」が置いてありましたが、おじさんが邪魔で立ち読みできません。
おじさんをやり過ごし、しばらく様子を見ますがなかなか離れてくれません。
しょうがない、当初の目的を、あっ!

やってしまいました。意図しないものまでがフックから2,3枚落ちてます。
とりあえず拾いましょう。あーあ、注意したはずなんですが「どうかしましたか?」
声をかけてくれたのは最近来たらしい店員さん。黒縁の眼鏡をかけた若い女性です。

そんなこんなで目的を果たし、ふと雑誌のコーナーに目をやると、さっきのおじさんがいません。
意気揚々とBUBKAの前に立ちます。ところが。

「何かお探しですか?」近くにいた黒縁眼鏡の店員さんが声をかけてくれます。
そうでした、彼女の存在をすっかり忘れていました。

黒縁さんにBUBKAを取ってもらいましたが、その場で立ち読みできるほど肝は太くない私。
即購入となりました。黒縁さんにはお礼を忘れませんでした。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

PR

前歯のブリッジが取れました。

10歳の頃、ですから36年前、ぐらい。
寮の部屋の前でこけ、小上がりの10cmはありそうな柱に前歯をぶつけ、
根本から折ってしまいました。柱の方じゃないですよ、念のため。

差し歯も検討されたのですが、折れた歯を舌で触って抜いてしまうので、
両側の歯に支えてもらう「ブリッジ」を作ってはめ込みました。
それから、足掛け36年。事件は突然起こりました。

お昼のフレンチトーストを一口、さらに一口。
なにか硬いものが入ってます。さては卵の殻だな。
吐き出された白い物体がブリッジであると気づくのに時間はかかりません。前歯が明らかに変です。

ティッシュでくるんでもらったそれを持って近所の歯医者へ。
橋渡しをする片方が歪になっているとかで、準備段階として神経を取りました。
来週には元に戻るそうです。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

Re:OS更新の件

先月末に更新の予約をしました。
30日に2度めの通知が来ました。
そして8月2日現在、踏ん切りが付かないまま、3度めの通知を放置しています。

理由については、いろいろありますね。
大きな理由の一つは、パソコン自体の古さ。
あんまりHDDをいじめられないんですよ。

2つ目は、対応するソフトの少なさ。
今のまま更新したんじゃWordのファイルも開けない。
使用頻度が高いとはいえないんですが、月1で使わないといけないので、これも辛い。

躊躇する最大の理由が、サポート終了までの年数なんですね。
確かに先日書いたように1年でサポートが終了するのなら焦る。私がそうでした。
ところがこれが5年と結構先がある。となると少し事情が変わってくるわけです。

一つ目に挙げたようにパソコン自体が古く、HDDにわざわざかけなくていい負担をかけ、
短くなったろうそくを切ったところで、買い替え期間が縮むだけ。
しかもアプリを買ってインストールし直さなくてはならない可能性が高い。

というわけで、もう少し悩んでみます。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

windows10にアップグレードします。

このパソコンを使って、7年以上が経過しました。

私が通っている「ハートケア蒼い風」は、外見こそ変わりませんが、
制度改革、スタッフの入れ替えで、PC購入当時とは別物です。
父親を始め、3名の御霊を見送りました。

アップグレードを決めた最大の理由は、win7のアップデート期限が1年後に迫っていることです。
期限以降、ネットワーク接続が前提の当PCは、ウイルスに対しては裸同然です。

正直、怖いです。
HDDは10年持てばいい方。
再起動回数を限定し、持たせるよう務めてきましたが、不安のほうが大きいです。

とはいえ、もう予約しちゃいました。
多分、再起動時には別物でしょう。ブラウザとメールソフトのバックアップもとってあります。

ではまた、多分windows10で。
アップグレードに成功したら、使い勝手を報告すると思います。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

今日の夢

放置して1ヶ月半、果たして更新できるんでしょうか。
確認を兼ねて書いてみます。

最初に見えたのは、木目調のボード。
手書きで「翼の折れたエンジェル」と書いてあります。
そばには、昔お世話になった方が、そのままの風貌でいます。お祭りらしいですね。

そうこうしているうちに、景色が流れ始めました。おそらく、歩いている以上の速度で。
放り込まれたカラオケ用のマイク。古いタイプのようでコードがついてます。
流れてきたのはあのイントロ。そう、中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」です。

結局放り込まれたマイクで歌いきり、そのタイミングで景色もゆっくり目に流れます。
別のお祭り会場でしょうか、美味しそうな、いわゆる「粉物」が並んでいます。
・・・と、ここで目が覚めました。

2番のはじめがうろ覚えで怪しかったのですが、歌詞なしでほぼ歌えました。
コード付きカラオケマイクって、そんなに長く伸ばせないような。
とっと、これは邪推ですね。夢にツッコミを入れちゃいけません。

朝からテンションが上りました。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

1ヶ月が早い

気づけば前回更新から一月。ほんとうに早いです。

何もなかったわけじゃないんですよ。

先々月の末から、近くの接骨院に通っています。
調子良いんですよ。バリバリに張った肩がスムーズになりつつあります。
今月初めにはイチゴ狩りに参加、服が甘い香りに包まれました。

ただ、今月前半はとても寒く、この時期書くお花見ができませんでした。
出かけたら、安富桜は半分が葉桜でした。

そんなわけで、記事のセレクトに失敗し、結果がこの体たらくです。

一昨日、すごい体験をしたので、明日、ぐらいには載せようかと。
もちろん、この一件でGWの予定はなくなりました。

・・ええ、また「握手」です。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

コーヒーを「普通に入れる」

昨夜、弟が海外から帰ってきました。

おみやげをきょうだい全員と母に買ってきました。
私にはコーヒーを。豆から粉にしてくれたそうです。
母には「普通に入れていいから」と言ってました。

で、今朝。
母が早速入れてくれたそうです。居間にはフルーティーな香りが漂います。
雑味もなく、飲み込むと味がすっと消えていきます。

最後の一口二口になったところで、砂利のようなものに当たりました。
慌てて吐き出し、よく見るとその部分だけコーヒーが濃い。
つまり彼女はいつものとおりに、「普通にコーヒーを入れた」のです。

コーヒーの入れ方は、日本では2つあります。
フィルターをドリッパーの上に置き、粉を蒸らしてゆっくりお湯を注ぐ。
もしくは粉をカップに入れて、おこのみで色々投入してお湯を注ぐ。

要するに。
弟が言っていた「普通に入れる」が前者で、
母が実践したのが後者だった、というわけ。

ミルクが入っていたので気づくのが遅れた、というより、
普通にカップに入っていたとしても黒いので、
私が気づくタイミングとしては飲み干さんとするときしかなかったんです。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

あけましておめでとうat2015

昨年、私は「彼女を作る」と抱負を述べましたが、
叶えられないまま現在に至っています。
今年は未年ですので、ぼちぼちでいいかな、と思います。

どうも私は外界の空気を吸っていない気がするんですよね。
交流の幅がまるで広がっていない。これは年賀状の少なさからも明らかです。
40代も半ばを超えると難しい気もしますが、まずは畑を広げましょう、と。

あとはまあ、健康であればそれに越したことはありません。
交流の輪を広げるにしても何をするにしても、健康でなければどうしようもありませんから。

こんな調子で始まる2015年は、どんな年になるのでしょう。
12月に嬉しい報告ができればいいのですが。

本年もよろしくお願いします。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

Re:シェーバーの件

家電量販店は、クリスマスから年末にかけてがお得なんだそうです。
決算に間に合わせるために、さばけるものはさばいておきたいんだとか。
そんな中に、フィリップスのシェーバーがありました。

妹にかなり無理を言って買ってきてもらいました。
母の買い物のついででもあり、快く買ってきてくれた、夕飯時。

弟が「クリスマスプレゼント」だと、フィリップスのシェーバーを私にくれました。
「安かったから」というので値段を聞くと「3千円ちょい」。・・・あれ?
私が頼んだのもたしかそんなぐらいの値段・・・まさか、ねぇ。

ええ、見事にそのまさかでした。
今、私の部屋には全く同じシェーバーが2つあります。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

tosh的今年の漢字「旅」

先だって、毎年一般公募をしている今年の漢字・2014年版が発表になりました。
2014年を象徴する漢字は「税」だそうです。何か世知辛い気がします。

私は今年一年、ずっとどこかに出かけていました。どこかと言っても2箇所だけですが。
春には浦和と名古屋、夏に浦和に出かけて熱中症にかかりました。
秋には名古屋・栄で踊っておりました。

なぜこんなに出かけたのか。全ては二人の女神の仕業です。

一人目は、浦和レッズレディースボランチ、猶本光選手。現在膝を痛めて治療中です。
二人目は、ハロプロの次期エースの呼び声高い宮本佳林ちゃん。
現在は、年始のハロプロ祭りに向けて特訓中と思われます。

後者に関してはもう一箇所行く予定でした。ハロプロ東の聖地・横浜です。
検討段階で、宿泊予定のホテルが遠くて諦めたんですが、
SATOUMI SATOYAMAにはいつか行ってみたいです。寝る場所の確保は命題として残りますけどね。

一番楽しかったところについては悩みますが、最悪だった場所は夏の浦和ですね。
水分が取れない中、遮蔽物が全くない炎天下で1時間は長かった。
水分なり座る椅子なり、検討すべき課題が見つかったのは大きいです。

来年の漢字、私は何を挙げるのでしょう。
楽しいことしかしない人なので、来年も多分笑ってるとは思いますが。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

ブログ内検索

 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]