忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   
カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日にちのタイトル数あれど

今日は3月9日。
クレージーケンバンドの「12月17日」、高橋優さんの「8月6日」。
そして、レミオロメンの歌う「3月9日」。好きなんですよ、この曲。

今日歌ってこようと思ったんですが、天候に阻まれました。
というわけで、youtubeでライブ映像を見てました。


PVもいいんですけどね、この会場の一体感、いいですね。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

文字を書けない私が投票できている件について

昨年末「投票に行ったよ」と話した際、知らない方がいたので、
重度の障害を有して投票を断念されている方も多いのではと思い、書いてみますね。

まず投票所へ行くと、私は入り口の職員に「代筆をお願いします」と言います。
すると、職員の方が二人ついてくれます。代筆をする方と、候補名を確認する方です。

候補者名の書いてある囲いの中で、私が指を指します。
一方が「この方でいいですか?」と聞いてきますのでハイと答えると、
もう一方が書いてくれるので、その用紙で投票します。

政党名、最高裁の弁護士があるときはそれも同様に行われます。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

バーチュアルはリアルに通ず

初音ミク、ボーカロイドシリーズがアイドルとして祭り上げられる少し前。
ホリプロダクション現社長が専務だった頃。
伊達杏子というバーチャルアイドルがいました。現在では登録を抹消されています。

1年経たずにポシャってしまった「バーチャルアイドル」計画。
初音ミクとの違いは「リアルとのつながり」でした。
私と佳林ちゃんの例で説明しましょうか。

私が宮本佳林という存在を知ったのは、前の記事にある通りyoutubeの動画でした。
伊達杏子さんも多くの「入口」を持っていたことは確かです。
現在もある仮想空間「meetme」の他、ネットラジオも活用されていたようです。

私は彼女に「会いたい」と思いました。
ツイッターをフォローして情報を得て、場所関連の情報もゲット。
それらを経て、私は佳林ちゃんに会うことができ、同時に多くの関連情報を得るに至りました。

ここで気づくはずです、バーチャルアイドル計画の大きな落とし穴に。
ファンが能動的に動いて得られる情報が、ごくごく限られてしまうわけです。
しかも全てが管理された情報。ハプニングなど期待するべくもありません。

転じて、初音ミク。

一人の絵師が描いた絵にそれぞれの絵師が解釈を加えた二次作品が登場、
3Dでのモデリングにも派生タイプが多数出来ました。
まさかネギが象徴になろうとは、元の絵師さんも想像していなかったでしょう。

歌わせるプロデューサーさんの多様化も促しました。
今やアマチュアからセミプロまで、様々な人が彼女に歌わせています。
歌もポップスから演歌、デスメタルまで多種多様です。

伊達杏子という存在は、アイドルを表面でしか捉えていなかった人による
無味無臭の「物体」でしかなかったのでしょう。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

長野に浦和レディースを呼ぶ方法

私の最近のマイブームは女子サッカー。
特に浦和レッズレディースは贔屓にしていて、昨年は「ホーム」へ行きました。

さて、JリーグにJ1とJ2があるように、レディースにも1部、2部リーグがあります。
来シーズンには3部制になる予定だそうですが、色々と条件があるようです。
閑話休題。

その2部リーグに当たる「チャレンジリーグ」に、
長野パルセイロの女子チームがエントリーしているんですね。
その名も「AC長野パルセイロレディース」。ひねりもへったくれもないんですが。

このパルセイロレディース、開幕2節目ですが2位と、いい成績なんです。
このままの位置をキープすると、入れ替え戦に入れる可能性があり、
なでしこリーグへ行ける可能性が高まってくるわけです。

ですがちょっと待った。1部リーグに行けるのは速くても来シーズンですよね。
前述のとおり来シーズンから3部制になるわけですが、
それに伴うなでしこリーグに入る条件がユースチームの存在。契約金も100万単位かかります。

パルセイロ自体老舗のクラブチームなので、この辺りは何ら心配していません。
あとは、このリーグ2位に甘んじることなく入れ替え戦まで勝ち続け、
入れ替え戦でも2位以上をキープすれば、長野県にINACが、浦和が来てくれるんです。

なんか変な応援の仕方になりますが、パルセイロレディースには注目していきたいです。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

charさん、といえば?

char。ロックを志す方なら、この名前を無視できないはず。
超絶ロックギタリストの一人で、作曲、プロデュースも手がけています。
ピンククラウドなんてバンドを組んでいる時期もありました。

私、この方の曲、1曲しか知りません。ただ、時折無性に聞きたくなるんですよ。
「smoky」という曲で、最近では2000年にリテイクしています。
ちなみに初お目見えは1976年だそうです。つまり37年前。

ただ、長く業界にいますと、負の部分も抱えてしまうわけで、
それが嫌でテレビメディアから姿を消すんですね。
サビの部分しか知らない「気絶するほど悩ましい」が、負の歴史の序章、なんですが。

先程から何度となく書いているように、知らないんです、「気絶するほど悩ましい」。
多分、彼がフェイドアウトしたあとで、ザ・ベストテンが始まり、
代わりにRCサクセション、サザンといった方々が出てきた、と。

メディアミックス型のバンドを批判するつもりは毛頭ありません。
テレビメディアがB'zを育てたと思ってますし、「ロック」を身近に感じる貴重な機会だと思っています。

ただ、charという存在を「気絶するほど~」で知ることがなかった私は、不幸だったのか、それとも・・・
なんて、ちょっと考えてみたりする、秋の夜長です。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

サッカーで「フィジカル」って何?

正式名称は「フィジカルコンタクト」。いわゆる「当たりの強さ」なのですが、
おおまかに3つ要素があり、単に「当たりが強い」とはいえないのです。

一つ目は体。当たり負けしない丈夫な体です。

2つ目は足腰。
先日のU-20女子でピッチに足を取られるシーンが出てきたと思いますが、これも「フィジカルが弱い」と言われます。
キックの瞬間に当たられても軸がずれなければ、ボールコントロールは正確になります。

3つ目は精神力です。
いくら体躯を鍛え、足腰を丈夫にしたとしても、不安がっていたら話になりませんよね。
「球際じゃ絶対負けない」という、過信に近い自信こそが、せった時にモノを言うんです。

これらをひっくるめ「フィジカルコンタクト」というのが更に縮まって「フィジカル」となります。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

「ケータイ小説」の書き方

昔々、今から5年ほど昔。
世の中に携帯電話が普及しきった頃、女子中高生をターゲットとした
携帯で読める小説が当然のようにはやりました。

と同時に、あまり頭を使わなくても書けそうな、はっきり言えばとても稚拙な。
テンプレートでもあるかのごとき「ケータイ小説」が、実際に売れ行きを伸ばしていきました。

「恋空」、「赤い糸」、最近では「天使の恋」。後の二つはメディアミックスの香りがぷんぷん漂いますが、
これらに関しては「商品」としての扱いしかされていないのではないか。それくらいひどい物でした。
これらに共通する点を、実際に書き連ねていきたいと思います。

1、主人公は「普通の」女の子
勉強も特に出来るわけではない、集団でいても浮かない、「中の中程度」の女の子。
ですが、この子は壮絶な体験をします。それは後述。

2、相手の男の子は主人公とは「不釣り合い」。しかも主人公「だけを深く」愛する。
この辺はあまり重視せずに。理由は後述。
でも不釣り合いなほど「イケメン」であることだけは重視すべき。

3、あまり家庭的な雰囲気はなくて良い。
雰囲気というか、家庭の匂いを求めるべきではないでしょう。
いきなりご都合主義的に「ちゃぶ台」が登場する物もあることはありますが。

4、主人公は「衝撃的」な「事件」を連続的に目の当たりにする。
本来であれば事情聴取されるような事例でも全然OK。
「恋空」では主人公が相手に無理矢理・・・されます。でも許される。

5、ハッピーエンドに「なる」のではなく「する」。
この違い、わかりますか?たとえ「恋空」のような事態になっても彼女は彼を慕う。
その気持ちだけで強引に持って行くんです。

私は低俗な人間です。B級アクション大好き。
ただ、それらとこれらは「低俗」の次元が違う。はっきりそう言えます。
だって、悲しいじゃないですか。著者に主人公への愛が感じられないって。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

関節をぽきぽき鳴らすのって、良くないの?

1日10回以上、1ヶ月以上続けるのはやめましょう。

関節が鳴るメカニズムから説明します。

関節は「関節包」と「関節腔」「関節液」から成り立っています。
急に関節を伸ばし、ないし曲げると、一瞬関節包の中が真空状態となり、
元の状態に戻ろうとするときに関節液が気化して、関節が鳴るのです。

関節が鳴る瞬間、関節包の中では衝撃波が発生、軟骨を少し壊します。
体としては壊した箇所を直さないといけませんから、軟骨を補填します。
補修が終わらないうちに壊すと、補填した分はどんどん関節内にたまっていきます。

指の場合は関節部分から肥大化、変形します。
骨張っているのにレントゲンで影が出ないのが、軟骨の特徴です。

首や背中になると、肥大化した軟骨が頸椎を圧迫。
首・背中のこりに加え、手足がしびれたら要注意。最悪手足が麻痺、目が見えなくなります。

治療方法としては、しばらく動かないように固定するしかありません。
2週間ほどで炎症が治まり、2ヶ月で半減します。

(以上は整骨院のページの要約です)


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

拍手ボタンについて

現在、当blogのすべてのエントリ(記事)の左下には、「拍手する」と書いた画像があります。
これは「Web拍手」と言います。

コメントするまでもないんだけど良いなとか。
コメントしづらいんだけど、おもしろいなとか。
コメントできないんだけど、がんばってるなとか。

応援したい気持ちが生まれたら、クリック(*)してください。
著者の、前向きな後押しになります。



現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

thank you for coming,10,000access!

と言うわけで、我がblogもついに、昨日付で1万アクセスを突破いたしました。
まぁ、カウンタから私自身のアクセス数ははずしてますので、現実にはとっくに越していたわけですが。

コメントをくれた方、怒ってコメントをくれなくなっちゃった方。
知識を求めてきた方、要らない知識を持ち帰っちゃった方。
見てくれた方一人一人が私の、そして当blogの財産です。

ちなみに、当blogの人気エントリは「ピーナッツを食べると鼻血が出る。なぜ?」。
みなさん気になるようで、更新の有無関係無しに、アクセス数を稼いでくれています。
蒼い風の内部事情(施設内の施設が取り込まれたってだけですけど)を書いた「かなりうれしいかも・・・」」も好評です。

今後とも、よろしくお願いします。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

ブログ内検索

 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]