忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バーチュアルはリアルに通ず

初音ミク、ボーカロイドシリーズがアイドルとして祭り上げられる少し前。
ホリプロダクション現社長が専務だった頃。
伊達杏子というバーチャルアイドルがいました。現在では登録を抹消されています。

1年経たずにポシャってしまった「バーチャルアイドル」計画。
初音ミクとの違いは「リアルとのつながり」でした。
私と佳林ちゃんの例で説明しましょうか。

私が宮本佳林という存在を知ったのは、前の記事にある通りyoutubeの動画でした。
伊達杏子さんも多くの「入口」を持っていたことは確かです。
現在もある仮想空間「meetme」の他、ネットラジオも活用されていたようです。

私は彼女に「会いたい」と思いました。
ツイッターをフォローして情報を得て、場所関連の情報もゲット。
それらを経て、私は佳林ちゃんに会うことができ、同時に多くの関連情報を得るに至りました。

ここで気づくはずです、バーチャルアイドル計画の大きな落とし穴に。
ファンが能動的に動いて得られる情報が、ごくごく限られてしまうわけです。
しかも全てが管理された情報。ハプニングなど期待するべくもありません。

転じて、初音ミク。

一人の絵師が描いた絵にそれぞれの絵師が解釈を加えた二次作品が登場、
3Dでのモデリングにも派生タイプが多数出来ました。
まさかネギが象徴になろうとは、元の絵師さんも想像していなかったでしょう。

歌わせるプロデューサーさんの多様化も促しました。
今やアマチュアからセミプロまで、様々な人が彼女に歌わせています。
歌もポップスから演歌、デスメタルまで多種多様です。

伊達杏子という存在は、アイドルを表面でしか捉えていなかった人による
無味無臭の「物体」でしかなかったのでしょう。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

ブログ内検索

<<目くそ鼻くそを笑う  | HOME |  ただいまを新しく>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]