忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関節をぽきぽき鳴らすのって、良くないの?

1日10回以上、1ヶ月以上続けるのはやめましょう。

関節が鳴るメカニズムから説明します。

関節は「関節包」と「関節腔」「関節液」から成り立っています。
急に関節を伸ばし、ないし曲げると、一瞬関節包の中が真空状態となり、
元の状態に戻ろうとするときに関節液が気化して、関節が鳴るのです。

関節が鳴る瞬間、関節包の中では衝撃波が発生、軟骨を少し壊します。
体としては壊した箇所を直さないといけませんから、軟骨を補填します。
補修が終わらないうちに壊すと、補填した分はどんどん関節内にたまっていきます。

指の場合は関節部分から肥大化、変形します。
骨張っているのにレントゲンで影が出ないのが、軟骨の特徴です。

首や背中になると、肥大化した軟骨が頸椎を圧迫。
首・背中のこりに加え、手足がしびれたら要注意。最悪手足が麻痺、目が見えなくなります。

治療方法としては、しばらく動かないように固定するしかありません。
2週間ほどで炎症が治まり、2ヶ月で半減します。

(以上は整骨院のページの要約です)


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

ブログ内検索

<<歌声喫茶・2010年12月  | HOME |  親父の旅(うるさいツレ付き)>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]