忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黄金週間

昨日は憲法記念日、今日は現昭和の日からスライドしたみどりの日。
ま、先輩の言うとおり「休みだとしか意識しない」人がほとんどだと思いますし、私もそうです。

前々から見たかった実写版「むし(「虫」の字を森の配列で三つ並べた漢字)師」を見ました。
連休前にマリオで借りてきた物です。主人公・ギンコを演じるのはオダギリジョー君。

「むし」・・本来の生態系とははずれ、しかしそこにある存在。
それを生業とする銀髪隻眼の青年、ギンコ。
連絡に使っているほこらで、彼は壺を背負う男性と出会い、同時になじみの女性・淡幽から「すぐ来てほしい」との文を受け取る。
壺で「虹を捕まえる」という男性・虹郎から話を聞いたギンコは「虹蛇(こうだ)」だと判断。見せると約束をして淡幽の元へ。
見ると淡幽の体は共生しているむしに蝕まれていた・・・。

少年時代の記憶を「とこやみ」に喰われているせいであまりプライベートのエピソードがないギンコの、「ギンコ自身にまつわる物」2編とオリジナル1編、
虹を捕まえる男のエピソード(ギンコが二人旅をするのはごくごくまれ)、これらをブレンドして2時間の長編にしています。
江角マキコさん演ずる親代わりのおぬいさんに、蒼井優さん演ずる互いが思いを寄せている淡幽を絡ませるとは・・・作り手の原作に対する愛情が伝わります。
もちろん、「さいばし」のシーンも再現してあります。

山水画のような原作の雰囲気も忠実に再現してあります。
おぬいさんのその後は蛇足かなあ、と言った感じがしました。以前と以後では性格が変わるのもちょっと・・・。
さいばしのシーンも物足りませんでした。あれは矢継ぎ早にやることですごさが感じられる物だと思いますので。

あと、PG-12指定した方が良いですね。小学生には刺激が強すぎる。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ブログ内検索

<<びっくりしたぁ  | HOME |  ローテンションから>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]