忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二人の長い一週間

お昼も食べたし暇だなぁ、と思いながらリモコンでタイムテーブルを見ていると、
日本映画専門チャンネルで「笑の大学」がやってると。
最初の10分ほど見ることができませんでしたが、あらすじは知っているので問題なし。

第2次世界大戦の只中、1940年代は、芸能には厳しい冬の時代でした。
国内の士気を高めるため、娯楽には必ず警察による検閲が入るようになりました。
劇団「笑の大学」の座付作家・椿一。喜劇の脚本を手に、検閲官の元を訪ねます。

原作・脚本は三谷幸喜さん。舞台版、ラジオドラマ版もある映画作品です。
監督作品だと思っていたのですが、監督は星譲さん。テレビドラマのプロデューサーです。
基本は脚本家役の稲垣吾郎さんと、検閲官役の役所広司さんの二人芝居。

はじめはガンと突っぱねていた検閲官が、5日目になるとかなり豹変、
椿さんに「これは本直し」だと突っ込まれるほど没頭し、舞台を見るなどフレンドリーに。
しかも意外と筋がいい。順序立てて考える性格が、笑いのツボを引き当てたりします。

三谷さんの初監督作品「ラヂオの時間」ほど派手ではないですが、面白かったですよ。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

暑いです(ι´О`ゞ)

暑い日が続いています。今週から天気が崩れるもよう。お互い体に気をつけて夏を迎えよう。

Re:暑いです(ι´О`ゞ)

明日、明後日と雨が降るようで。今週末には梅雨入りですかね。
お互い、倒れないよう注意しましょう。

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

ブログ内検索

<<名実ともに次期センター!  | HOME |  まだまだ遺憾の意を表明したい>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]