忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上には上

今、整理が付いていませんが、とりあえず書きます。

午前中は、サークル仲間さんのリクエストで、ボランティアの方と将棋を一局指していました。
私は先輩、マッキーさんとふきんを作ります。

最初こそ静かでしたが、一度波が立てば怒濤のように戦局が変化し、サークル仲間さんは攻め入る隙を失っていました。
お相手は「時の運」だと言いましたが、初心者の私にさえそれ以上を感じさせる攻めでした。

午後はいつものごとく、ふきん作り。
数回やると慣れたもので、大胆に、言い方を変えればおおざっぱになっていたように感じます。

夜は(個人的に)お待たせの、Aさんとの飲み会。
先輩が「6時前に行く」と言っていたので、待って、待って。6時の時報を自宅で聞きました。
おまけに飲み屋へ着いたときも、Aさんが遅れると聞いて20分ぐらい待って。

数々の伝説を聞いていた私にとって、生中のみを飲む彼女は肩すかし以外の何物でもありませんでした。
しかし、それはほんの入口に過ぎませんでした。

彼女は先輩を含む3人で日本酒を約1升空けると、お水を要求しました。
Aさんは、これは「終わりという意味ではない、飲むためだ」と言うんです。
父ちゃんの水入りがなかったら、先輩だけでなく私も確実につぶれていました。

Aさんの家が道なりで助かりました。
というのも、我々の飲み会が郊外であることに父ちゃんはかなり憤ってまして、
私の言いたいことをAさんが代わりに言ってくれました。というか、車椅子の方は異口同音だと思います。
「障害者トイレがないのでそう言う選択になったんだと思うんですけど」

フォトブックは今日しか渡せないと思っていたので、しっかりしている内に渡しました。
かなり喜んでくれました。1,750円の元手の数倍は頂いた気分です。
明日がバレンタインデーと言うことで、チョコを用意してくれたみたいです、感謝です。

しっかし崩れなかったなぁ、Aさん。
「生きる伝説」の片鱗を見ました。貴重な体験でした。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<思い出の  | HOME |  減免措置>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]