忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロータリー、ですよね。

最近つとに「ラウンドアバウト」という言葉を聞きます。
東日本大震災以降注目されてきた円形の交差点で、右回りに曲がって抜けるのが特徴。
信号が要らないことから、停電になっても事故にならないのが利点だとか。

これってあれですよね、大宮神社を慈光幼稚園側に行った先の、ロータリー。
あれ「ラウンドアバウト」っていうんですね。最近まで知らなかった市民、多いと思いますよ。

おそらく飯田の大火から、車線を広く取ったあたりに出来たのであろうロータリー。
交差する道路が宮の前に向かって右から桜町、中央通り1,2丁目、同じく3,4丁目、鈴加町と、
合計5つあったことから、こういう変わった形式にせざるを得なかったんだと思われます。

今年から国交省が認めたラウンドアバウトには、
ペットボトルのリサイクルのような標識が建てられるそうです。

昨年には牧野市長の肝いりで、東和町交差点の信号を撤去、ラウンドアバウト化したと騒がれました。
参照:ラウンドアバウトに関する取り組みについて(市のホームページより)
たしかにあの交差点、広い割にごちゃごちゃしていた感がありました。

飯田市民としては、ここのついでにあのロータリーも認めて欲しいところです。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

たしかにロータリーだ。

ラウンドアバウト…?
聞き慣れない人や知らない人は、「何これ?」になりますよね。ロータリーのほうがわかりやすいですよね。
あれって、良いようで難しいんですよね。流れに乗れないと車線に入れないし、事故寸前ってことも。譲り合いすぎて、かえって渋滞を巻き起こすことも。知らない人は、逆走している人もいましたよ。交通量の少ないところならメリットもあるかもしれませんが、多いところでは難しいかもしれませんね。
ちなみに、小学校にロータリーがあって、懐かしく思いました。

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<松岡直也氏の、新盆。  | HOME |  ベレーザ戦in浦和駒場・2日目>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]