忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パエリア作り

今日は永子さんがお迎え。
ピックアップしながら例のビルに向かいますが、途中からあくびが止まりません。
コーヒーを飲まなかったせいです。

視覚障害の方から「パエリアって何?」と質問されました。
「チャーハンだ」と答える旧蒼い風の利用者さん、「ピラフだ」と答える私。
どちらも正しいのですが、どちらかといえばピラフ寄りかと。

如月さん、ぷーさん達はすでに到着、栄養士さんが説明している途中で肝っ玉母ちゃん(仮名)もきました。
私は如月さん、肝っ玉母ちゃん(仮名)、サークル仲間さんと栄養士さんのグループです。
30分オーバーで調理開始です。

お米を洗ってざるにあけます。
イカの余分なところを取り輪切りに、エビは背わたを取っておきます(むき身であれば洗ってそのまま)。
砂を抜いたあさりを洗って、酒蒸しにします。この際出た煮汁を取っておくのを忘れずに。

タマネギ、ニンニクはみじん切りにします。ニンニクのみじん切りを手伝おうとしましたが、刃先があっちこっちに揺れるのでやめにしました。
パプリカ、はないのでピーマンを5mm幅にカット、鶏肉は一口大のぶつ切りにします。

ホットプレート(無ければフライパン)にオリーブオイルを敷き、まずニンニクとタマネギを炒めます。
そこに鶏肉とお米を入れて、お米が透き通るまで炒めます。
あとはイカ・エリンギ、酒蒸しの汁とコンソメスープ、サフランを入れてふたし、中火でスープが一煮立ちするまで炊きます。

炒めるのを手伝ったんですが、米はこぼす、具材を入れると重くなるでイカとエリンギを入れた時点で交代しました。
あとやったのはボールの用意と片付けですね。

スープが沸いたらエビとパプリカを入れてふたをして水分が無くなるまで炊きます。
あとはあさりを乗せて少し蒸し、ふたを取って水分を飛ばし、お焦げを作ったら完成。
ここで正午の時報が鳴り、如月さんは時間切れ。「食べていきなよ」という誘惑を振り切って、シンデレラは行くのでした。
「お掃除に行くんだら?」ぷーさんの問いかけに、如月さんは「はい」と答えます。

これで「ベース」は完成しました。というのも、パエリアは食べる前に「仕掛け」を施すんです。
その「仕掛け」とは、レモン汁。おもしろいことに、酸味を加えると味が締まるんですね。
酸味は苦手な私ですが、この酸味は大歓迎でした。

レモンが別のグループから回ってきました。どうやら半分に当たる6切れはかけたようですが・・・って、うわー、信じられない。
栄養士さんがレモンを食べてます、おいしそうに。私は見るだけで遠慮させていただきました。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

ブログ内検索

<<緊張感ばりばり  | HOME |  どんだけだよ>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]