忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やまびこマーチ2009

昨夜、予報図を見たら低気圧の真下。
今朝になったら7時半頃雨が降ったので、フード付きの上着を羽織って出かけました。

時折晴れ間は出るものの、雲は黒く、低く。
先輩が言う「多少の雨」ですね。難ありだが決行。

受付にはあきまろさん、の横にAさんが。並びで言うと玄関、Aさん、あきまろさん、栄養士さん、ボランティアの方。
栄養士さんにお金を払った・・・んですが、ゼッケンが届きません。
あきまろさんに訴えてようやくゼッケンをいただき、Aさんに名前を書いてもらいます。

私がグループリーダーですので、集まっていただいた上で挨拶と今日の流れを説明します。
ほぼ毎年参加しているのでわかるのですが、3時間半頂いていてもゆっくりしていられません。
目標としては飯田駅前に11時半。

出発しても雨と風で寒いです。「北海道は雪だってね」ボランティアと話しながら合同庁舎・赤門を通ります。
美博でゆっくりしていたら11時前になってました。表に出てびっくり。
追手町小学校を取り囲まんばかりの、長い行列。途中で母ちゃんを見つけました。「?」行列の先は小学校の中まで続いているようです。

多少余裕が出来たと判断して、川本人形美術館を見て回りました。
川本先生は三国志の人形劇がオンエアされた後に中国へ視察に行ってるんですね。そのときの様子がパネルで展示されていました。
「動物園は?」ボランティアの方の問いかけに「いい!時間無い!」脇目もふらずに飯田駅前へ急ぎます。ほぼ予定通り。

あとは上って下るだけですので、武道館で少し休憩も入れられました。
桜並木を下りきったところでちょうど正午に。ハミングパルの人形達の歓迎を受けて到着です。
公民館の中で短大ボランティアのお仲間に会いました。一緒に焼きそばを買いました。

再び公民館の中に帰り、中学生達と一緒に食事をします。
中学生との間に見えない壁がある中、短大ボランティアとは会話が弾みました。
スポベジなる物を初めて飲みました。私は「中に何かあるな」程度でしたが、苦手な人は「飲んだ後でまずくなる」そうです。

解散したあと、Aさん、あきまろさんと例の事務所の事務員さんと飲み物をいただきました。
座るときにわざわざ隣の席を空けていただいた事務員さん、お気遣い感謝です。
コップが滑り飲みづらかったのでAさんに手伝ってもらいました。

帰ろうとする道すがら、先ほどのボランティアさんに再会しました。お仲間と軒を借りてクレープを食べてます。
本町ではホコテンがあるはず。誘いたいのは山々ですが天気が天気、ご挨拶して失礼しました。
本町は人もまばらな中ライブをやってました。ご苦労様です。

家に着いたら行列の「正体」が、テーブルの上に無造作に置いてありました。地域で使える商品券、1万円で12,000円分使えるとか。
待った人は2時間待ちだったそうです。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<二股、じゃないよね  | HOME |  緊張感ばりばり>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]