忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記憶力テスト?

今日は午後からシネマin蒼い風。正月に見た「おくりびと」です。
私は見てまだ日も浅いので不参加です。

午前中は酒パックの小分けと、牛乳パックのちぎりを午後にかけてやります。
酒パックは乾燥するとより固くなり、指に刺さります。大げさじゃなくて。手に取った瞬間にわかりました。
永子さんと今後の行事への参加状況を確認しました。

午後にまどろんでいると、ベートーベンの交響曲第9番「歓喜の歌」が聞こえてきました、大音量で。
主人公が楽団の解散を聞く前のシーン。本木君はこのシーンを含む一切のチェロ演奏を「本当に」やっています。

奥さんを演じているのは広末涼子さん。彼女が出演していなかったら、私がこの良作にふれることはありませんでした。
「秘密」、「ぽっぽや」。彼女に引き合わされた名作は、見る本数から行くと多いです。
奥さんは彼が僻地で心機一転することを快く承知してくれます。まさに良妻。
ちなみに私は9年前、彼女に握手をしてもらいに東京・銀座まで行きました。1,000人の内の一人でしたので、彼女は覚えていないでしょう。

牛乳パックをちぎりながらここはこういうシーンだ、ああいうシーンだと記憶を呼び起こしていきました。
「見る楽しみ」を取り上げない程度にはしょりながら。
昔これで失敗したんですよ。忘れもしないVシネマ版「銀と金」ポーカー編、ストーリー全部話しちゃいました。
後はスタッフさん達の「若気の至り」部分を少し?掘り下げていきました。

お茶の時間に「うたのおねえさん」に関する情報を少し話しました。
しょうこおねえさんは宝塚の卒業生だ、とか、たくみおねえさんは音大出身だ、とか。
先輩に「さすがだ」とほめられました。「そう言う」意味なんでしょうね。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<お子ちゃま?or・・・  | HOME |  意外なところで>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]