忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南信州アースデイ2009

今日は朝から母がお出かけ。買い置きのラクトコーヒーを飲んで待ちます。
(おそらくは俺が最後だろうな、施設長がピックアップして公園へ行くんだろう)と思って待ってますと、ワゴンタイプが来ました。
若い方のみを乗せた状態で。と言うわけで、必然的に蒼い風までドライブデートです。

ラスクとサークル仲間さん、施設長、昔なじみの方と女性利用者を乗せ、一路かざこし子どもの森公園へ。
駐車場が満車だったのですが、「関係者」と「障害者」のツープラトンで難なく突破。
C型屋根の中間当たりまで、っとっと。大丈夫ですか?若い方。水はけを良くするためのくぼみに足を取られていました。

今回お世話になるカレー屋さんにご挨拶。お隣をお借りします。
大原屋さんにはラスクを置いてもらっている関係で、今回のアースデイも実は大原屋さんのお誘いによるもの。
「辛くておいしい」と評判のカレー屋さんですが、私と若い方は食べたことがありませんでした。

売り子をしていると弟の嫁さんと甥っ子が通り過ぎ、ちょっと間をおいて弟が買いに来ました。
弟の嫁さんから、日曜日に「弟に呼ばれてる」みたいな事を聞かされていました。
売り子になったらおいそれと動けないので、出向いてくれて助かったというのが本音です。

早い内に出かけてこようという話になり、辺りを散策。若い方も一緒です。
斜面を歩いているとコーヒーショップを発見。グアテマラ直送のコーヒーはコクがあり、苦みが少ない感じ。
若い方は「コーヒーの苦みが苦手」という方なので、私だけが頂きました。

客層はバラバラでしたね。お年寄りからお子様連れから。
お子様のお客様も結構おいでになりました。

お昼はお待ちかね、大原屋さんのチキンカレーでした。
見た目はルーの海にライスの島が丸くある感じ。しゃばしゃばのルーにはチキンが溶け、
すくうたびに広がるチキンとスパイスのハーモニー、ってキザですか?追いかけてくる辛みもgoodでした。

午前中にあれだけいた人が、午後にはまばらになっていました。
ステージでは普段ホコテンでやっている方々のライブ、の裏では人力で音楽を鳴らしています。
やりたいことは理解できますし、確かにエコな試みですが、場所を変えてくれればありがたいかな、と。

と、ライブを聴いている人たちの中にMUSIC WAVEのスタッフを2名発見。強引に買わせちゃいました。
午後2時半まで粘った結果、49個が売れました。パチパチパチ。

今日は夜半過ぎまで母が戻りません。夕飯は作り置きの定番、カレー。
食うよ、おかわりまでしたけどさぁ・・・。
当分カレーは見たくないです。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<Veranda Vol.1  | HOME |  ひげそりと格闘した話>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]