忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画で明ける2009年

昨日はgyaoでガメラ3を見ていました。
人々とガメラの「あきらめない」勇気は感動しました。

昨日今日と姉親子が家に泊まってまして、今日はおもちゃを見るついでに千秋庵へ。
ここに来るのは人生2度目だったか。
私は弟と同じ天ざるを注文。何度も来ている弟曰く「これがあるから他のが頼めない」。

ここの天ざるはざるは普通のせいろだが、エビ天が2本入った熱いつけ汁が出てくる。
これがまたうまい。エビ天もつゆも一切手を抜いていない。
以前、勘で頼んだイカの握りが上越名物だったことがある。父ちゃんの語りぐさになっているが、
秋葉原で頼んだカレーが大はずれだった以外は「まずい物」に当たったことはないです。

その後寄り道をして帰る途中で「レッドクリフpart1」の告知ポスターをやっと見ることが出来、
(あ、来るんだぁ。ちょっと待てよ、あれはキアヌ・リーブス君じゃないか?)
同じ映画館で「地球が静止する日」の告知を見たもんだから矢も楯もたまらずトキワ劇場へ。ところが。
(「地球が静止する日」、もう来てるんだ。時間は?・・うわー、始まってるじゃん)
上映時間をちょっと過ぎていたのであきらめて、帰ればいいものをなぜか千劇へ。
(「おくりびと」は・・・よし、まだだ!時間潰してこよう!)
と言うわけで、洋画を見る予定が邦画を見てしまった、と。

「おくりびと」は、一言で言えば葛藤の群像劇でした。
親の、子の、親になる人の、関わっていた人の。
それぞれの葛藤と和解が、納棺という仕事を通して描かれていました。
主要人物が誰一人として「死んでいない」。これはすごいことです。

ここまで誉めておいて、けなします。
シナリオは上記の通り。俳優さんもきっちり仕事をしていました。
音楽担当は久石譲さん。これで最高の映画になる条件は整いました。
ただ、くどいんです。
「ここから盛り上がるぞ」ってときに、あの音楽。
まるで松坂牛が何度も出てくるフルコース。おいしいんだけどちょっと勘弁、みたいな。

もう一言たすとすれば「広末、老けたけど可愛いな」と。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<「初」三つ。  | HOME |  お正月>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]