忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

情報が漏れる、という罪

言いたいことが160字じゃ足りないので。
最近マスコミの逆鱗に触れている「特定秘密保護法案」について、書かせていただきます。

自民党単独の法案では、「特定秘密」に該当する情報を漏らした場合、最高で懲役10年を科すそうで、
機密に関わる人の家族、飲酒・借金といった「弱み」になりそうな情報を徹底調査するんだとか。
一般人は「特定秘密」に当たる情報を故意に引き出してはいけません。

これに対し、マスコミは強く反発。
ニュースキャスター数名が連合を組み、「国民の知る権利を侵害するものだ」と抗議しています。
「拙速にすぎるのではないか」とするコメンテーターもいました。

この問題が持ちかけられたきっかけとなったのは3年ほど前、
当時の菅内閣の「弱腰外交」に、一人の自衛官が起こしたクーデター。
尖閣ビデオ問題です。

彼は自衛官としての職は失いましたが、法廷に立つことは一度もありませんでした。
理由は簡単、彼は情報開示以外「何もしていなかった」から。
人を傷つけてもいない、金品を奪ったわけでもない。使用したUSBだって私物です。

これを逆手に取れば、極論ですが原発の警備担当が情報だけを漏らし、
実行犯がジャックすることだって可能です。
知らぬ存ぜぬで通せば、警備担当は逃げおおせる。

もう一度書きます。
尖閣ビデオの「容疑者」は、法律上「何もしていなかった」んです。
機密情報開示に関する刑罰は、今の日本にありません。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<ラーメン過疎地の悲劇  | HOME |  下平駅沿線今昔物語>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]