忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大雪・街の様子

今日、蒼い風に行って来ました。
行き掛けに見た様子だと、車道は概ね綺麗にかいてありました。
歩道との間には、今も雪がうずたかく積んであります。

車道に降り積もっていたはずの雪の行き場は、近くを流れる松川と天竜川の河原。
雪を捨てる「場所を作って」そこに捨てているそうです。

「こっちはまだニュースにもなってないから・・・」スタッフの口調はそれでも重いです。
千代に住むスタッフの近所はまだ手付かずで、
「お年寄りの世帯だから」雪かきができず孤立状態だとか。

山梨で寸断された陸路はコンビニにも痛手で、「東京からくるおにぎりは来ない」で
「名古屋からのお弁当は来る」そうです。

考えて見れば、今日はずっと大雪にまつわることを話していた気がします。
120年ぶりですからね。祖父が80でこの世を去ったのが30年ほど前ですから、
祖父ですら経験していない雪ということになります。

帰りに、脇道に重機を入れて雪かきをしている様子を見ることができました。
「一旦通行止めにするんだよね、あちこちで見たわ」
送ってくれたスタッフが迷惑そうに話してくれました。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<3年前の、あの日を振り返る。  | HOME |  見える限りの大雪被害>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]