忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日にちのタイトル数あれど

今日は3月9日。
クレージーケンバンドの「12月17日」、高橋優さんの「8月6日」。
そして、レミオロメンの歌う「3月9日」。好きなんですよ、この曲。

今日歌ってこようと思ったんですが、天候に阻まれました。
というわけで、youtubeでライブ映像を見てました。


PVもいいんですけどね、この会場の一体感、いいですね。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

擬似windows10にしてみた(タスクバーのみ)

windowsユーザーの方はもうご存知かと思いますが、先月のmicrosoft社のアナウンスによると、
windows7、8及び8.1から、今後発売される10への無償アップグレードが、
発売開始後の1年間だけ可能になりました。かつてのmicrosoftでは考えられないことです。

さて、そのwindows10ですが、ベータ版がすでに配布されていまして、
使った方によると、「タスクバーのデフォルトが上部表示になっている」とのこと。

7ユーザーの私は、サポートが切れる前にアップグレードしなくてはならず、
上部に表示されるタスクバーとやらに慣れておく必要が出てきました。
今、画面の上の方にタスクバーが表示されています。

方法は、タスクバーの上で右クリックをしてコンテキストメニューを表示させ、
「タスクバーを固定する」にチェックが入っているか確認、入っていたら外して、
あとはタスクバーをドラッグ、上に持っていきます。

これで気づいた点をいくつか。

まず、机の上のものに邪魔されません。
私に限らず、机の上って結構乱雑だと思うんですが、それが全く気にならない。
これは新たな発見でしたね。

困るのが、アプリケーションのツールバーとかぶる。特に終了の×印。
タスクバーを常に表示する人はこの限りではありませんが、
アプリを閉じようとするたびにタスクバーに邪魔されるのは、ちょっとしたストレスです。

来るべき新たなwindowsに慣れるため、でなくてもちょっとした気分転換にいかがでしょう。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

コーヒーを「普通に入れる」

昨夜、弟が海外から帰ってきました。

おみやげをきょうだい全員と母に買ってきました。
私にはコーヒーを。豆から粉にしてくれたそうです。
母には「普通に入れていいから」と言ってました。

で、今朝。
母が早速入れてくれたそうです。居間にはフルーティーな香りが漂います。
雑味もなく、飲み込むと味がすっと消えていきます。

最後の一口二口になったところで、砂利のようなものに当たりました。
慌てて吐き出し、よく見るとその部分だけコーヒーが濃い。
つまり彼女はいつものとおりに、「普通にコーヒーを入れた」のです。

コーヒーの入れ方は、日本では2つあります。
フィルターをドリッパーの上に置き、粉を蒸らしてゆっくりお湯を注ぐ。
もしくは粉をカップに入れて、おこのみで色々投入してお湯を注ぐ。

要するに。
弟が言っていた「普通に入れる」が前者で、
母が実践したのが後者だった、というわけ。

ミルクが入っていたので気づくのが遅れた、というより、
普通にカップに入っていたとしても黒いので、
私が気づくタイミングとしては飲み干さんとするときしかなかったんです。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

文字を書けない私が投票できている件について

昨年末「投票に行ったよ」と話した際、知らない方がいたので、
重度の障害を有して投票を断念されている方も多いのではと思い、書いてみますね。

まず投票所へ行くと、私は入り口の職員に「代筆をお願いします」と言います。
すると、職員の方が二人ついてくれます。代筆をする方と、候補名を確認する方です。

候補者名の書いてある囲いの中で、私が指を指します。
一方が「この方でいいですか?」と聞いてきますのでハイと答えると、
もう一方が書いてくれるので、その用紙で投票します。

政党名、最高裁の弁護士があるときはそれも同様に行われます。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

あけましておめでとうat2015

昨年、私は「彼女を作る」と抱負を述べましたが、
叶えられないまま現在に至っています。
今年は未年ですので、ぼちぼちでいいかな、と思います。

どうも私は外界の空気を吸っていない気がするんですよね。
交流の幅がまるで広がっていない。これは年賀状の少なさからも明らかです。
40代も半ばを超えると難しい気もしますが、まずは畑を広げましょう、と。

あとはまあ、健康であればそれに越したことはありません。
交流の輪を広げるにしても何をするにしても、健康でなければどうしようもありませんから。

こんな調子で始まる2015年は、どんな年になるのでしょう。
12月に嬉しい報告ができればいいのですが。

本年もよろしくお願いします。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

Re:シェーバーの件

家電量販店は、クリスマスから年末にかけてがお得なんだそうです。
決算に間に合わせるために、さばけるものはさばいておきたいんだとか。
そんな中に、フィリップスのシェーバーがありました。

妹にかなり無理を言って買ってきてもらいました。
母の買い物のついででもあり、快く買ってきてくれた、夕飯時。

弟が「クリスマスプレゼント」だと、フィリップスのシェーバーを私にくれました。
「安かったから」というので値段を聞くと「3千円ちょい」。・・・あれ?
私が頼んだのもたしかそんなぐらいの値段・・・まさか、ねぇ。

ええ、見事にそのまさかでした。
今、私の部屋には全く同じシェーバーが2つあります。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

tosh的今年の漢字「旅」

先だって、毎年一般公募をしている今年の漢字・2014年版が発表になりました。
2014年を象徴する漢字は「税」だそうです。何か世知辛い気がします。

私は今年一年、ずっとどこかに出かけていました。どこかと言っても2箇所だけですが。
春には浦和と名古屋、夏に浦和に出かけて熱中症にかかりました。
秋には名古屋・栄で踊っておりました。

なぜこんなに出かけたのか。全ては二人の女神の仕業です。

一人目は、浦和レッズレディースボランチ、猶本光選手。現在膝を痛めて治療中です。
二人目は、ハロプロの次期エースの呼び声高い宮本佳林ちゃん。
現在は、年始のハロプロ祭りに向けて特訓中と思われます。

後者に関してはもう一箇所行く予定でした。ハロプロ東の聖地・横浜です。
検討段階で、宿泊予定のホテルが遠くて諦めたんですが、
SATOUMI SATOYAMAにはいつか行ってみたいです。寝る場所の確保は命題として残りますけどね。

一番楽しかったところについては悩みますが、最悪だった場所は夏の浦和ですね。
水分が取れない中、遮蔽物が全くない炎天下で1時間は長かった。
水分なり座る椅子なり、検討すべき課題が見つかったのは大きいです。

来年の漢字、私は何を挙げるのでしょう。
楽しいことしかしない人なので、来年も多分笑ってるとは思いますが。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

期日前投票に行って来ました

2014年12月2日の公示を受け、一般人が今後の政治運営を決める衆議院議員選挙が始まりました。
twitterをご覧いただくと分かる通り、政治にツッコミ入れまくってるんですね、私。
政治に文句垂れているいる立場の人間が義務を果たさなかったら、それはすなわち、

「いいから。もう文句ないから」と言っているのと同じことです。
そんなことしたらtwitterのネタが・・・
いえいえ、悪夢の3年8ヶ月よりひどい状況にも口を閉ざすことになりかねません。

上記理念のもと、投票には行く予定でしたが、測ったように今週末、
降れば雪の寒気が南下する、との予想が。
いい機会なので、期日前投票をすることにしました。

選挙権のある方には、世帯主にバーコードの付いた紙が、公示日翌日に配られます。
これは選挙当日の投票にはもちろん、期日前投票の際にも投票所に持っていきます。

各役所・役場には期日前投票の投票所があります。わからない時は職員に聞きましょう。
投票所に入ると、まず「宣誓書」の記載を促されます。普通の投票と違うのはこの一点のみ。
宣誓書には当日投票できない理由と、住所・氏名を記入します。旅行に行く、という理由でもOK.。

あとは当日やっている投票そのままでいいです。お疲れ様でした。

私、本人確認があるんじゃないかと思って障害者手帳を持参しましたが、
提示を促されることはありませんでした。これは不思議でしたね。
なりすまし投票を考えていないんでしょうか。

出かけたのが5時過ぎだったんですけど、
お子さん連れの主婦からお年寄りから、結構な盛況ぶりでした。感心感心。

当選挙は12月14日投票、即日開票です。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

ほほ笑み旅in飯田市、感想やら何やら

不測の事態でリアルタイムで見られませんでしたので、
録画したものをブツブツ言いながら見ました。悪い癖ですね。
映画館でも結構なボリュームで声を出してしまうので、恥ずかしいんですよ。

オープニングの天竜舟下りから、舞台は一気に北上。
旧市街地あたりがロケの中心となります。撮影は今月上旬かもっと前ですね。
お店の紹介は白山町で2軒、アップルロードで1軒。徒歩で行くにはキツイ距離です。

私も知らなかったのが人口あたりに占める焼肉屋の数。全国1位だそうです。
というわけでまず立ち寄ったのが丸三精肉店の隣の焼肉屋。
予告で一番かるびさんかと思ったんですけどね、ハズレでした。

で、次のお店がその真向かい。滅多にやっていないけど美味しいと地元で評判のたいやき屋さん。
看板がないので見つけるのは至難の業。私でも2,3度食べられた程度ですよ。
無理を言ったのでなければ本当に運がいい。

ここで小野アナの大体の背丈がわかります。
たいやき屋を経営しているおばあちゃんと並ぶと顔一つ抜けてます。
おばあちゃんの身長を145cmと仮定すると、160cm後半、といったところでしょうか。

次に立ち寄ったのがマロンさんのアップルロード店。
本店は追手町にあるんですけど、そちらは狭いですからね。
ここにかぎらず、旧市街地のお店は間口が狭いところが多いです。

中央通りからリンゴ並木に入る小野アナ。
三連蔵のマスターにりんご配布の話題を振ったあと、saryoさんの辺りで5人の中学生に話を聞きます。
三連蔵の「蔵長」、白髪が増えましたがお元気そうですね。

スタジオトークでの話題は言葉の柔らかさ。
千代の時もそうでしたが、方言丸出しの方々が、60代を過ぎると多くなります。
私達もそれを聞いて育ってますからね、純然たる標準語とは違うと思います。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

ほほえみ旅in飯田市、いよいよ明日。

今年の2月1日、遥か東京のネット放送局から長野のテレビ局に来られたアナウンサー、
小野英美さんの看板番組「ほほ笑みチャンネル」のメイン企画を伊那市に取られ、
悔しさのあまり、ない頭をフル回転して「飯田市でグルメ旅」は可能?という記事を書きました。

その時「飯田市単体でグルメは少ない」と書いたのですが、3人よれば文殊の知恵、
ディレクターが考えたか、それともネタに詰まったのか、ついに!
2014年11月29日午前9時55分、飯田市で収録された小野アナのほほえみ旅が放送されます。

予告のVTRを見た感じだと、焼肉屋が出てましたね。
いいところに目をつけたなあと思います。焼肉屋は蕎麦屋の次ぐらいに多いです。
お菓子屋がダントツなのは以前書いたとおりなんですけどね。

録画予約済みなので、万が一の場合でも見られます。
小野アナのコメントにも注目です。

というわけで、ようこそ、飯田市へ。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

ブログ内検索

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]