忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   
カテゴリー「REAL」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいまを新しく

ドラマの1クールは3ヶ月12回。
アニメも同じなんですが、最近は2クール26回作るのが多いですね。
4月になって14年春季の深夜アニメが出揃いました。

私は年齢も年齢ですので、25時、つまり日付が変わって1時が限度。
その限度ギリギリ、金曜の24時からBS11で
蟲師続章」と「ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダーズ」が放映を開始しました。

蟲師はGyao!がYahooに事業委託される前にGyao!で見てハマりました。
書き込みの細かさと緑の美しさ、主人公の蟲師・ギンコの「深入りしすぎない」スタンスが好きでした。
スタンス、書き込みともに変わっていません。古い家に帰ってきた感じ。

ジョジョを初めて知ったのはジャンプで、ちょうどアニメの章(*)の最後でした。
悪役のDIOってヤツがとにかくいけ好かない「究極の悪」で、ゾクゾクしながら見てました。
蟲師でほっこりした心のスパイスって感じで見ています。

そんな状態で眠れるのかって?
不思議とぐっすり眠れるんですよ。軽く飲みながら見ているのも手伝ってか。
ヨガをやったあとで格闘した感じ、なんですかね。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[2回]

PR

渦中の人?からフォロー

「フォロー」という言葉からわかるように、twitterでのお話。
私はニュースツッコミ系、と今はJuice=Juice周りのツイートなんですけど、
思わず「そんな暇あるんですか」と語気を強めたツイートを返してしまいました。

その方?は小保方晴子さん。
「STAP細胞」という、いわゆる万能細胞を作ったよと論文を書いてnature誌に掲載したのですが、
研究機関であるはずの理化学研究所から「聞いてないぞお前(*1)」と言われ、現在に至ります。

最近はマスコミが論点をずらそうとあの手この手を駆使し、
一部マスコミでは「理研のリーダーと関係があったらしい」とか言われていますが、
私のスタンスは「あるなら作って、見せて、証明して」これだけです。

それ以前にtwitterでのスタンスというのがありまして、
「たとえbot(*2)であろうと受けたフォローは返す」
というわけで、この小保方さん?とは相互フォローしています。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

「こういうことってあるんだね」

月一で参加している集会がありまして、帰ろうとしたら仲間が絵の前で話してるんです。
以前集会に来ていた仲間の絵だったんですね。
私も仲間も面識があって「どうしてるのかなぁ」なんて話していたんですよ。

ここで表題となると、その仲間が来て「うわぁ、今話ししてたんだよ」なんて会話をして、
っていう流れ、あるわけないと思うでしょ。あったんですよ。
サークルの代表になったと聞きましたね。特定されちゃ困るのでこの辺にしておきますが。

こんなblog向けのネタ、ほっとくと思います?ただでさえネタに困ってるのに。
しかもその仲間に「blog見てますよ」って言われた日には、書かざるをえないでしょ。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

4月1日のジョークサイト・見ただけ

Yahoo!がやっている風はなかったですね。
毎年凝った細工をするので楽しみにしていたんですが。

ニコニコ動画は「動画の空気を綺麗にする」。
コメント欄の、どっかのお掃除ロボットのような画像をクリックすると、
お花畑を上書きしてくれて、「きれいな動画」と題した動画に飛ばされます。

ポイントタウンでは、いきなり「100万ポイントゲット!」のバナーが登場。
クリックすると担当者のお詫びが文章で見られました。

googleは普段と変わらないgoogleでした。私が見逃していただけかもしれません。
総じて言えることは、例年よりおとなしかったですね。

すき家はジョークのためにわざわざハワイへ飛んだそうで、
調べ方が甘かったことは否めません。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

溺れかけてわかったこと

昨日の、21時頃でした。
お風呂でいつもの様にかけ湯をしていました。
この時立っていたのがまずかったようです。

突然、足元から崩れ落ち、浴槽の中に両手をついた腕立てのような状態に。
蓋が落ち、かなり大きな音がしましたが、母親は来ませんでした。
両腕が力尽きたらアウトです。上体をそらし、浴槽の向こう側に手をおいて難を逃れました。

一応警報装置は付いているのですが手が届くわけもなく、
何しろ溺れかけているのでそんな余裕はありません。
非常時はある程度、自分で何とかするより無いですね。当たり前のことですが今回痛感しました。

念のため書いておきますが、変な川は見ていません。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

大雪・街の様子

今日、蒼い風に行って来ました。
行き掛けに見た様子だと、車道は概ね綺麗にかいてありました。
歩道との間には、今も雪がうずたかく積んであります。

車道に降り積もっていたはずの雪の行き場は、近くを流れる松川と天竜川の河原。
雪を捨てる「場所を作って」そこに捨てているそうです。

「こっちはまだニュースにもなってないから・・・」スタッフの口調はそれでも重いです。
千代に住むスタッフの近所はまだ手付かずで、
「お年寄りの世帯だから」雪かきができず孤立状態だとか。

山梨で寸断された陸路はコンビニにも痛手で、「東京からくるおにぎりは来ない」で
「名古屋からのお弁当は来る」そうです。

考えて見れば、今日はずっと大雪にまつわることを話していた気がします。
120年ぶりですからね。祖父が80でこの世を去ったのが30年ほど前ですから、
祖父ですら経験していない雪ということになります。

帰りに、脇道に重機を入れて雪かきをしている様子を見ることができました。
「一旦通行止めにするんだよね、あちこちで見たわ」
送ってくれたスタッフが迷惑そうに話してくれました。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

見える限りの大雪被害

今日一日、蒼い風に行けませんでした。
スタッフはいるようでしたので、雪かきをしているものと思われます。

昨日は開いているお店も少なく、丘の上はゴーストタウンとなったそうです。
結果、開いている店は大盛況だったようです。
近くではキラヤに納品のトラックが遅れており、陳列棚はからの状態だそうです。

私はここ2日、表をろくに見ていません。
庭を見るとまだ雪がしっかり残っており、外界を隔てる扉は閉められる状態ではないです。

4時過ぎに蒼い風から連絡があり、「午前中のみの作業」になるとのお話でした。
連絡通りの時刻に「行けるかわからない」そうです。

聞いたところによると、雨樋がひしゃげる被害が多発しているとか。
融雪用の川も、雪が多すぎて使える状況ではないそうです。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

1%未満の奇跡

昨日、ボランティア団体の交流会に、販売で行って来ました。
ご飯物2品といろいろ持っていったんですが、今回書くのはそのことではありません。
ここに来ていた友人二人のお話です。

今から20年ほど前、就労支援施設にA型、B型の区別はなく、
総じて「授産施設」と呼ばれていました。
今でこそ一緒に扱っている精神、知的、身体の3障害ですが、何故か精神障害だけ別枠だったんです。

彼女らは同じ障害ということもあってか気が合い、いつも大体一緒にいました。
職場が別々になったあとも頻繁に連絡しているようですので、
二人が会場に来たのは一方に誘われたからかもしれません。

交流会の出し物に「抽選会」がありました。
名前と所属団体を書いた紙を箱に入れ、
発表が終わった団体の代表に一枚紙を引いてもらう、という趣旨だったようです。

で、一方の友人が発表を終え、抽選の箱に手を入れたんでしょう。
読み上げた名前は、もう一方の友人でした。
傍で聞いていたこっちがびっくりですよ。

今回、会場には私達を含め、20ほど団体が販売をしていました。
ブース一つ頭二人は来ていたので、これで40名。
ただし、全員が応募するわけではないと思いますので、20票とします。

メインの団体さん用に並べられた長机が4列。
仮に4つ並んでいたとしても16個はあった計算になります。
長机一つに座れる人数が6名として、6かける16で96名。

お年がいい女性が多く見受けられたので、参加する確率はかなり高いです。
軽く計算しても116名。実際投票したのはこれ以上でしょう。
つまり、100枚を超す紙の中から、一方はもう一方の友人を引き当てたんです。

販売の成果ですか?ご飯物は早くさばけました。あとはまあ、ぼちぼちって感じです。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

「飯田市でグルメ旅」は可能?

ほほえみ旅からヒントを得ました。小野英美さんありが・・・たくはないですね。
今日は伊那市でグルメ旅。伊那市には最強のB級グルメ「ロー麺」があります。

飯田市単独でグルメって少ないですよ。
馬刺し・五平餅は周辺でも食べられますし、イナゴ・ざざむし・蜂の子だって右に同じ。
後者3つは人によってはZ級でしょう。

キャンディさん(プロフィール参照)が東京の下町から嫁いでこられた時、
地元の親戚に蜂の子ご飯を出され、戸惑っていたら別の親戚に
「食べられないよね?」と白米にこっそり変えてもらったんだそうです。

小野英美さんの地元・武蔵野市で甲虫類を食べる習性があるかどうかは知りません。
が、仮にそのような習性がない場合、並べられた甲虫類に対するインパクトは計り知れません。

ラーメンに至っては他地域に「過疎地」と謳われるほど。
いわゆる「支那そば」の店探しに困ることはありませんが、
逆に言えばバリエーションという言葉からは縁遠くなっています。

しかし、武器がないわけではありません。
日本各地にある「小京都」の一つである旧市街。
決して広くはないこの地域には和菓子屋さんが点在。うりとするお菓子も店舗ごとに違います。

個人的には和泉庄さんの軒先で、きんつばでも頬張っていただきたいな、と。
絶対絵になると思うんですけどねぇ。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

Re:伴侶探しの件

新年あけましておめでとうございます。
不定期更新の当blog、今年も見捨てないでくださいね。

さて、昨年最後に頂いたコメントで宿題を出された気がします。
割とまじめに考察をば。

私の年齢ともなると、付き合いも限られてきます。
世の中のコミュニティに全く不参加なのが主な原因と思われますが、
徐々にではありますが気持ちに体がついていかなくなっている、というのも少なからずある。

そうなるとやるべきことは2つ。
「興味のある集まりに積極的に参加する」か「近場で掘り起こす」。それか両方。
近場では結構掘り起こしてると思うんですよね、全滅でしたけど。

うん、やはりコミュニティを増やすよりなさそうです。
興味が有ること・・・アクション映画を見て、たまにアニメを見て、ネットにかじりつく?
ネットとアニメはなしでしょう。でも入りやすいコミュニティがあるとすればこの2つか。

今年はとりあえず、「興味のあるコミュニティを見つけ、参加する」ことから始めます。
回り道が近道、というのは得てして真理かもしれません。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[2回]

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]