忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珍しく、不参加

これも用意した、あれも持った。あ、これも持って行こう。
朝の忙しいときに「ネタ」を仕込んで出かけます。

今日は栄養士さんが出張ってました。毎週月木に来ているんですが、今日は特別。
明日のわいわいクッキングの確認と、今日のはんどめいどの手助けです。

早速仕込んできたネタを披露します。弥富市の職員から頂いたきんちゃんストラップです。
「弥富の金魚は宇宙に行ったんだよ」付け焼き刃の知識もあって盛り上がりました。ありがとう、弥富市職員のおじさん。
日本一の弥富の金魚、ばっちり宣伝しましたよ。

今日は午前中牛乳パックのちぎり。
好きな野球チームの話になり、私は「横浜」と。数年前佐々木大魔神様を見たのが運の尽き。万年最下位の憂き目にあっています。
「今年はうちが危ない」と言ったのは新人さん。阪神ファンにとって、シリーズ前半は試練となってます。

そんなこんなでしゃべりつつちぎっていると、永子さんが来てホワイトボードを凝視。
次の瞬間こちらを見て一言。「明日は参加しないんですか?」
ホワイトボードの明日の予定に私の名前がないのを気にしてのことでしょう。今後の予定とのかねあいもあって参加しないことにしたんです。

食事の時に私が元お酢の入れ物にコーヒーを入れていたことから「お酢の種類いくつ言えるかな?クイズ」になりました。
黒酢、リンゴ酢と、米酢?と答えて、次は栄養士さん。「それぐらいしかわからない・・・」えええっ!!
「tosh君なら色々知ってるかなって思って・・・」雑学があるから変に期待されちゃうんです。

はんどめいどのお師匠から「しそ酢」が出ました。
先輩が「ビネガーってお酢でしょ?」と言ったのが呼び水となって私が「黒こしょうのビネガーなら知ってる」と答えました。

午後はぐっすり休ませていただきました。
目を覚まし、仕事、と思ってテーブルを見ると、そこには将棋盤をにらむ二人の真剣師(試験を突破しないと「棋士」とは呼ばれないんです)の姿が。
こりゃ出来ないわ・・・zzz。で、正味2時間。

持って行ったあんパン、「消費期限」が今日でした。
これから梅雨に突入します。あんこには厳しくカビには優しい季節。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<初めての、ICE  | HOME |  ゆるキャラ天国in飯田2009>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]