忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

詩集「やっぱり僕の顔」刊行記念パーティ

古田光(あきら)君。私より重度でありながら車を運転し、
結婚をして独立した生活をしている、私の中では永遠に越せないライバルです。

彼の偉業を残そうというプロジェクトが立ち上がったのが今から7年前。
仲間の似顔絵を挿絵にしようと募集が来ましたが自分では書けず、仲間に書いてもらいました。

そんなこんなで冊子発売にこぎ着けたのが、1年前の7月でした。
さすがにこれ以上は空けられないと一念発起、今日の日を迎えました。

という話をパーティのスタッフさんに伺いながら、車を走らせること30分。
松川町社協へ着いた頃には、まばらながらせわしなく動くスタッフの姿が。
今日は朝から雨がぱらつくあいにくの天候。送りをお願いして良かったです。

やがて開場の時刻になり、懐かしい顔が入ってきます。
私も通所しており、古田君が現在もお世話になっている授産施設からは職員が2名。
1名は寸志を置いていってくれました。

相も変わらぬ賄い長の長い開会宣言の後、来賓の挨拶となり、
「続きまして、授産施設園長・・・」驚きましたよ、15年前名字呼び捨てで呼んでいた職員が園長様ですもん。
時の流れは残酷です。

乾杯の後は仲間達の演奏披露、古田君の詩の朗読と続きます。
先輩とBさん(仮)、スタッフ1名で構成された無理矢理バンドはごたごた感が懐かしいです。先輩のベースが時々はずれていましたがそれもご愛嬌。
賄い長は笙を初披露。音出すの難しいんですよ、あれ。

参加者一人一人が挨拶をすることになりました。この辺のアドリブと臨機応変も当時のまま。
私は率直に、今感じたことと、これからも書いてくださいね。ということを述べました。
笑いが起こっていたのは、私が作曲をお願いしていた事実が、取り上げてもらえなかった愚痴と共に発覚したからでしょう。

万歳三唱をして、後は帰るだけだったのですが、
賄い長の急な提案で、本日2回目となる記念撮影会となりました。
懐かしい人々が来てうれしいのはわかりますが「2度と撮れないから!」はちょっと悲しいです。

こういう集まりが出来るように、書ける人が書いて形を残し、きっかけ作りをすることが重要なんでしょうね。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<信頼のtoshブランド?  | HOME |  25歳。>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]