忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わいわいクッキング・2009年9月

昨日、如月さんに質問されました。「toshさんは外人と日本人、どちらが好きですか?」と。
答えた後で「なぜこんな質問をしたかというと、って話があるんですけど、また後日ですね」と意味深な言葉を残して帰られました。
今朝のお迎えが如月さんでしたので、聞いてみました。

如月さん、先日外人さんのダンスを見る機会があったそうです。
奥様方であの人が良い、この人かっこいいという話になってある奥さんにも聞いてみたんだそうです。どの人が良いか。
その人は「顔なんて覚えてない、日本人が好きだから」と言ったんだそうです。
ああ、そう言うこともあるのかと思って、じゃあ男の人はどうなんだろうと。

「男は関係ないよ。体型も見るから」一般論を答えたところで目的地に。
今日はソースカツ丼とみそかつ丼を作る予定でしたが、みそかつ丼のみに変更です。

豚肉は包丁で切れ目を入れ、下味を付けやすくします。脂身の部分にも切れ目を入れます。
塩こしょうで下味を付けた豚肉に衣を付けてからっと揚げれば、カツの完成。

ご飯が炊けるまでの間にみそだれを作ります。
みそ:みりん:お酒:ソースが2:2:4:1になるようにお鍋に入れ、適量のごまを加えて一煮立ち。
後は味を調えつつ、とろみが出るまで煮詰めていきます。

ぷーさんの「主婦の料理(適当とも言う)」でほとんど味を調えていましたね。
一応レシピを書きましたがレシピ通りではありませんのであしからず。

どんぶりにご飯・・・がまだ炊きあがっていないようです。サークル仲間さん曰く「コンセントに電気が来ていない」とか。
仕方がないのでカツを一口大に切ってお皿に盛りつけ、本来カツとご飯の間に入れるはずだった千切りキャベツを添えます。
みそだれをかけて、みそかつ定食の完成です。

みそだれは苦労した分おいしく仕上がっていましたね。
リンゴをいただいたのですがまだ「青い」感じがしました。

お母さん、こういう日に限ってどうして夕飯がカツなのでしょう。
このパターン、以前にもあった気が。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

ブログ内検索

<<スタッフの長い一日  | HOME |  ショッピング&ランチ・2009年9月>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]