忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

濃いコーヒーと、コカリナと

週末はゲームを夜更けまでやっていました。
昨夜も0時を回ったので、珍しく目覚ましで起きました。

気付けのコーヒーを飲み、「じゃそろそろ行くわ」と母に告げたちょうどそのときに呼び鈴が鳴りました。
付属のカメラには三毛さんが写っています。「はーい、行く!」と告げて出かけます。
車内で「コーヒーのにおいがする」と言われました。三毛さん、苦みは嫌いだけどにおいは好きなんですよ。

今日ははんどめいどの日。来る人数が多いため、ダイニングとゲストルームに別れて午前のお茶に。
やがて見えた先輩が抱えているそれはキーボード?ってことはBさん(仮)が来ますね。かなりの大所帯です。

午前中は入れ替わりが激しい中、後輩Aさんとウエットな物をちぎります。
三毛さんが「週末何をしたか」と振ってきました。昨日のことを話しつつ話を振り返します。
「運転手をやっていて帰ったのが2時でした」友達としゃべっていて時間を忘れたそうです。

お昼の後コーヒーを飲みます・・・苦っ!
三毛さんに砂糖を入れてもらい、よく見るといつもより明らかに「黒い」です。
コーヒーの分量を思いっきり多めにされたようで。もちろん、砂糖投入後はおいしく頂きました。

午後も引き続きちぎり。如月さんと利用者さんのサポートを受けます。
しばらくして、Bさん(仮)のと思われるキーボードと、ハーモニカが聞こえてきます。
「贅沢ですねぇ」という如月さん。生演奏をバックに仕事が出来る企業って、そうはありません。

ハーモニカと交互に聞こえてくる異なる音色。
「コカリナかな、今日は葦笛かも知れないな」作業をする場所が無くなった先輩が言います。
「コカリナって何ですか?」如月さんが質問します。

コカリナの歴史は新しく、2000年の冬季オリンピックの時生まれた純国産の小さい木管楽器です。
コカリナの特筆すべき点は、原材料が間伐材であるということ。
限られた音階しか出せないのが難点ですが、地球を傷つけないエコロジーな楽器です。

お茶の前にはテレサ・テンさんの「空港」を歌ってましたね。ぷーさん、声が響いてましたよ。

今日から私の部屋に絨毯が敷かれました。冬の足音が迫っています。
おかげさまでストーブをたくのはこれからになりそうですけど。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<忘れていた名前  | HOME |  ライフケアいいだチャリティーコンサート2009>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]