忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飯田市勤労者まつり2008

勤労感謝の日の今日、空は晴れ渡り絶好の行楽日和。
昨日「来てくれ」とメールをした相手は全滅でした。一人は「予定がある」と返信してくれました。

私が着いたときは子どもでねやねや。大道芸の方の横をすり抜けて建物の中へ。
正面玄関を少し奥へ行ったところになぜか先輩が。一緒にいるのは例の事務所の元事務員さん。
服を売ってるようでしたが・・・?

「健康診断やってます!」呼びかけに答えるように奥の視聴覚室へ。
入ってすぐ右の身長体重計に。これはアイデア商品だと思いましたね。20年前は別々に計ってましたから。
149cm、51kg。その右の体脂肪計によると体脂肪率は29%。ちょっと気にした方が良いか。
部屋の真ん中に置かれているテーブルで血圧を、計れない。
電子血圧計じゃ私の低い血圧は無理らしい、上が91。
「問題ないと思いますよ」血圧を測った方に太鼓判を押される。

正面玄関の辺りでまかない長に会いました。何でも古田君が外にいるとか。
古田君とまかない長とは20年来の付き合い。
バリアフリーという言葉がなかった時代に「今で言う」バリアフリー旅行と友情列車「ひまわり号」を企画・実行しました。
表を探し歩いてようやく合流。つもる話もそこそこに、古田君の詩集販売ブースの店番をすることになりました。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]


表で何をするでもなく話しながら、昔の仲間が1冊買ってくれたのを幸いに、それでも周辺の様子をうかがっていました。
妙なことに、みんな興味があるんだけど、来ない。なぜか買わない。千円とはいえ、この中での最高額商品でしょうからね。

山のような衣料品を売り切って意気揚々と先輩が帰り、正午を回る頃になると各ブースは終盤の様相。
ここで古田君がトイレに立ち、必然的に店長代理に。

となると、「売らなければ」という思いが沸々とわいてきました。
気づくと私は叫んでいました。

「詩集、買ってください!」なんかカメラがこっち向いてるけど関係ない。
そうなると周辺のブースもまくります、追い込みモード全開。
そして叫ぶこと15分。

風が吹いて、一番上にあった商品入りの封筒が落ちたんです。
それを拾おうとしたときに、30代ぐらいの男の方が来て、「じゃあ、買います」と。
うれしかったですね。だって純粋な「お客様」ですよ、身内じゃない。

後は撤収に入るまでなにもなく終了。
再び会う約束もせずに別れましたが、何かあったら出来る限りのことはするつもりです。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ご苦労様でした。

わーい!!本当に行けなくて御免。
でも、こうしてブログを読んでいると、その日の悪戦苦闘している姿が目に浮かびます。
御客様が一人でも商品が売れる事はうれしいよね。(笑み)
またの機会には必ずいきたいなー。
また、連絡してね。

お気持ちだけで十分です。

メールを送った内のどなたかですね。ご訪問ありがとうございます。

一つ商品を売る苦労が曲がりなりにもわかった気がします。
また招集を掛けると思います、お時間が空いていればで良いのでご参加ください。

私、ゴンベイさんだったね。

ごめんぷーさんでした。(ぺこり)
これからは気をつけまーす。

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<ビーフシチュー作り  | HOME |  昨日の、年賀状講座>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]