忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビーフシチュー作り

わいわいクッキング、時期は冬と言うことで、温かいシチューをかなり本格的に作りました。

まず、下ごしらえした牛肉を鍋で炒めます。
次に、その鍋から牛肉を取り出し、バターを敷いてみじん切りのタマネギを炒めるのですが、これがなかなか飴色にならない。

5分・・10分・・・15分・・・・20「もういいや、入れちゃおう」
ホールトマト、ワイン、水、ローリエと取り出した牛肉を入れて煮込み、時間差で野菜を入れ、再び煮込みます。
その後でドミグラスソース、塩・こしょうで味を調え三度煮込みます。

私が担当したのは付け合わせのサラダのドレッシング作り。
マッキーさんがお酢をレシピの倍入れるので内心引いたのですが、何とか格好は付きました。

できあがりは濃厚でまろやか。ドミグラスソースをやや多く入れたので、そのおかげでしょう。
サークル仲間さんが親の敵とばかりに入れたこしょうがかなり利いていて、体の芯から温まりました。

自画自賛で悪いのですが、ドレッシングもうまかったですよ。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<すっかり忘れてました、私  | HOME |  飯田市勤労者まつり2008>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]