忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「こだわり」を持つ人、持たない?人

今朝の飯田は時折雨の降る、あいにくの空模様。
お台場も「ぽつぽつ」降っていると、お天気お姉さん。本当にぽつぽつなんでしょう、傘を差していません。
「この暑さも今日までです」信じたいんですけどねぇ・・・。

昨日販売にご一緒した新人さんが今日のお迎え。お疲れ様でした。
「どう?あれから寝た?」ええ、ゲームをやってると目が拒否反応を起こしたので、1時間ほど。
抜けようとした道ばたにでっかいクレーンが。何か建築中なのでしょう。迂回の指示に従います。

おはようございます、キャンディさん、昨日はお疲れ様でした。
「お疲れなんじゃないですか?」すっかり抜けた、とは言い切れませんね。
さて、ダイニングへ行きましょう・・・えっ、えぇーっ!!

如月さん、週末にパーマを当ててきたみたいです。
若い利用者さんが火曜日の方の名前を挙げて賞賛しています。
ファンのひいき目を除いても似合っているレベル。目が離せなくて、施設長に注意されました。

お茶の後は作業、終日牛乳パックをちぎります。
昔なじみの方に、昨日の状況を話します。と言ってもあらかたお二人から伺っているようなので、補足程度に。
「ラスクだけで売った方が良かったかも知れません」と付け加えておきました。

お昼を食べてトイレをすませ、扉を開けると奥に人影が。永子さんに当ててしまいました。
男子トイレは扉を90度開くと、奥のスペースとの隙間が数センチ程度になってしまいます。
先週も不可抗力で利用者さんに当ててしまったばかり。他のトイレの扉が二つ折りになるので、よけい変に感じます。

この不満を作業中にぶつけてみたところ、新人さんから「狭いんじゃないの?」との返事が。

新人さんによるとトイレだけでなく、浴槽も男女で広さが違う場所があるそうです。
「ちゃっちゃと着ればいい男の方に比べて、女は色々やってますから、髪を乾かしたり」
昔なじみの方がわかりやすい解説を付けてくれました。

その後で雑談から勝負下着の話へ。新人さんから変わった話が聞けました。

高校野球では、服装の乱れに関して厳しく見られる風潮があり、
ユニフォームがはだけたりすると、審判がタイムを取って直させるそうです。

新人さんの息子さんのチームのピッチャーが指導を受けました。
すると、指導を受けたピッチャー、マウンド上で律儀にもベルトをゆるめ、
ズボンをちょっと下ろして作業に取りかかりました。

新人さんがピッチャーのお母さんに「ちゃんとした下着、はかせてる?」と聞いてみて仰天。
ピッチャーの子には試合に必ず履いていく、いわば「勝負下着」が一枚だけあるそうです。
試合のたびに履いていくから当然ぼろぼろなんだとか。

午後のお茶の席で、如月さんの髪型についてお話が聞けました。

以前の丸いシルエットの髪型は気に入っていて、3年ぐらい切って伸ばしてを繰り返していたのですが、
今回は伸ばそうと決めて、ある程度伸びたからパーマを当てようかな、と言ったところだとか。
「ちょくちょく髪型でイメチェンはしますよ」そう言う気晴らし、ありだと思います。

「ただ、旦那には評判が悪くて・・・」それは、旦那さんが間違ってます。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<thank you for coming,10,000access!  | HOME |  第21回・気功の日>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]