忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「今年最後」が増えていく

今朝の飯田市は深い霧の中。後にキャンディさんが言うに「ライトを付けて走る車が多かった」とか。
お台場は良い天気。でも「西から雨」になるとお天気お姉さん。
ローカル天気だと夕方から降水確率が高くなるようです。

今日は終日作業、牛乳パックをちぎります。
ゲストルームではトンボ玉の準備が。楽しみに来たはずの利用者さん、具合が悪そう。
如月さんの呼びかけには答え、ゲストルームに消えてゆきます。

今日のBGMはつるのうた。
三毛さんを囲んでお酒の話題に。と言っても三毛さん、「最近は飲む機会が減った」そう。

「この前、一滴も飲まない忘年会をやってきました。車の人だけだったから」
ここいらだとおいそれとは飲めませんよね。代行頼むと高くつくし。
ハイボールを「飲んだこと無い」というのは意外でした。「おいしいんですか?」と聞かれたくらい。

先ほど具合の悪そうだった利用者さん、トンボ玉を終えると憑き物が落ちたみたいに元気になりました。

午後のBGMはFM長野。flowersはクリスマスソングを中心にかけているようです。

2時を過ぎると、若い利用者さんの乙女タイム。
「1分だけ良いですか?」お伺いを立てる乙女に「1分で足りるんですか?」と昔なじみの方が。

戻ってきた若い利用者さん、私に今日の火曜日の方のファッションを報告してくれます。
「・・・眼鏡してましたね。『だて眼鏡だ』って言ってましたけど」
だて眼鏡・・・どんな風なんでしょう、興味がありますね。

三毛さんは、サークル仲間さんを「お父ちゃん」と呼びます。
年齢差の関係、「愛の鞭」とも言える厳しさがその理由。
「まだちゃぶ台ひっくり返されたことはないけどね」三毛さん、ひょっとして年齢詐称ですか?

蒼い風が一部を除き休暇に入るのが、来週の火曜日から。火曜日の方にお会いできるのも今年は最後です。
「メイクがしっかり出来なかった」と緑のフレームのだて眼鏡をしてきました。
こう言うところ、うまいなぁと思います。

「木曜日は休みだから俺も最後だよ」と寅さん。
「良い俳句、考えてきてくれよ」年の瀬のご挨拶と共に、宿題を出されちゃいました。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<駆け抜ける美術館巡り  | HOME |  歌声喫茶・2010年12月>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]