忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第20回・俳句の日

今朝の飯田市は・・・晴れ、なのかな。雲がある事はありますが、白く軽い雲のようです。
お台場も似たような天気。海に面しているから風が強い日がどうしたって多くなり、
高見さんの髪も乱れに乱れています。

明日はショッピング&ランチ。お財布の確認を、くっ!、くっ!
困りました。ウエストポーチの大きい部分が開きません。
チャックがとんでもないことになっているのは私でもわかります。とにかくスタッフに任せましょう。

バイタルチェックを受け、お茶を頂いた後でゲストルームへ。
今月・来月は長野市の施設、サンアップルに出典する川柳をひねります。
と、ここでプリンターのドライバをインストールしているぷーさんが叫びます。「なんで音出ないの?」

ぷーさんは視覚障害者。三原色以外はほとんど白黒の世界なので、パソコンの画面がわかりません。
なので普段から音声認識ソフトをインストール、画面の表示を「音で理解」するんです。

見せてもらうと画面には、大きな画像が映し出されています。
画像は、内容を説明するテキストがないと読んでくれないんです。
このせいで、視覚障害者はflashが組み込んであるサイトが全く楽しめません。

しょうがないので、私が声に出して読みつつ、インストールを進めつつひねっていくことになります。
事務所とスタッフを巻き込んでの作業が終わる頃には1時間が経過してました。
如月さんの、おそらく人生初の川柳を聞くことが出来ました。

歩いて帰るつもりで帽子を用意してきたら、お昼前からかんかん照りになっちゃいまして、
午後の作業中に事務スタッフさんに聞かれ、「(徒歩は)無理です」と答えました。

ウエストポーチですが、中堅さんがいうに「これ、無理だぜ」とのこと。
「チャックのレールが途中から無い」と言われてみると、
並列になっているはずのチャックの列が思いっきり乱れてます。

今日は珍しく火曜日の方がこちらに来られるそうで、若い利用者さんが興奮しまくってました。
見てこられた感想を問わず語りに聞かせてくれます。「肩が出ている・・・sexy・・・」
淡い色のカットソーに、同系色で合わせたカンカン帽が引き立ちます。

明日はウエストポーチ。一目散に探さないと、何より財布が出せません。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<ショッピング&ランチinイオン飯田店  | HOME |  ところ変われば迷信も>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]