忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ところ変われば迷信も

今朝の飯田市は曇り。低く、そして黒い雲です。
岡山・後楽園も雲に覆われています。
こちらは比較的明るいですね。

先週末、ようやく保険証が来ました。
今まで病気になれなかったわけですが、今週からは万が一の状態になっても大丈夫。
リハビリを受けてバカ高い請求額に目を回すこともないです。

今日は終日作業が出来ます。牛乳パックをちぎるわけですが、
利用者さんが苦戦するパック剥きを三毛さんは軽くやってのけるわけです。
人間、何か一つは取り柄がないと。「toshさん!」そりゃあ怒りますよねぇ、三毛さん。

午後、いつの間にか眠っていたんでしょう、和室に麻雀の面子が来てました。
それにつけても右の脇がかゆいです。蚊に食われたんでしょうか。
お昼前は左手首に赤い腫れ物が出来てました。

如月さんと、今後の行事予定について話し合います。
新しい運動を取り入れるようです。バンドを使った運動だとか。
予定表で見たんですけど、私がやると危なそうで。一度見てきていただけますか。

送っていただいた車の中で、蜘蛛にまつわる迷信の話から、三毛さんの身近にいるおばさんの話題に。
言い伝えの前半と後半が違うところからの引用だったとか。
どうやら私もそのたぐいだったようです。ネットで確信しました。

蜘蛛にまつわる迷信は「朝見た蜘蛛は殺さず、神棚に上げろ。夜見た蜘蛛は殺せ」という物。
ところがフランスでは全く逆で、「朝に蜘蛛、悲しみ」「夜に蜘蛛、希望」というそうで。
ちなみに蜘蛛は害虫を食べてくれるありがたい存在だそうです。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<第20回・俳句の日  | HOME |  まねの出来ない個性>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]