忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第1回・落語を聞く集い

今朝の飯田市は晴れ。気温は26度まで上がるそうです。
お台場も抜けるような青空。
ただ、「午後には西から下り坂」になると竹内アナウンサー。

今日はボランティアで落語をやってくださる方が来るほかに、栗ご飯を作る日でもあります。
かすたねっとのスタッフは朝から忙しそう。和室にあるフットマッサージャーがパソコンルームに移動、
和室には高座と思われるセットが組まれています。

今日は終日作業が出来そうなので、牛乳パックをちぎりますが、
しきりが開いている和室にはすでにお客様が。寅さんと先輩の姿もあります。
やがて花道を通り真打ち登場。観客を暖めるために小話から入ります。

知らないことを知らないと言えない和尚さんが医師と珍問答を繰り広げる「てんしき」。
アンコールに応えて打った、信心の横でかわされる日常会話「小言念仏」。
良い腕してますわ。とてもボランティアで打っている方だとは思えません。

お昼に伺ったところ、舞台の袖の辺りで聞いていた事務スタッフさん、やはりうけていたようです。
私も昔なじみの方に見られていました。「笑ってましたよね?」と言われます。

午後、寝過ぎちゃいましたね。足下にあったはずのタオルケットがお腹に掛かってます。
体調を整えるのに時間がかかりました。
ふくらはぎがけいれんっぽくなってふらつきます。送迎を頼んで正解です。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

ブログ内検索

<<気功の日・2011年9月後半  | HOME |  長年の謎>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]