忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トイレから始める都市作り

今日、本当はラスク販売に行く予定でした。
お祭り、のようなイベントを催すそうです。
私が行けなくなった理由は、私の身体に起因する物でした。

数十年前の建物をそのまま利用しているそうで、トイレが奥まった場所にあり、
しかも旧式の、1段上にある和式だって言うんです。それだけなら私の許容範囲。
大きい方を家で済ませればいいですし、男性ですので立って済ませられます。

トイレの扉が硬いって言うんです。これはさすがに参りました。

スタッフが一人しか行けない状況で、扉を開けるのには誰かの力がいる、かも知れない。
となると、どうしたって利用者さんが一人でお留守番しなくてはなりません。
金庫が盗まれたって責任取れませんよね。

問題は、これが「お年寄りが集まる施設」だと言うこと。
この扉のせいでおトイレを我慢してしまうお年寄りだっているかも知れない。
そうなると、楽しくなくなりますよね。

経営する方もほぼ手弁当でしょうから、「たら・れば」で増改築なんて、と渋る声もあるでしょう。
でも、トイレって大事です。見過ごされがちですけど。
私の周りでも、一見バリアフリーでもトイレは普通、という施設が結構あります。

以上、休日出勤が無くなったので愚痴ってみました。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<気功の日・2012年3月後半  | HOME |  一般人における池脇千鶴の認知度>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]