忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

選挙カーにまつわる話2篇

先週末告示・公示が行われ、任期満了に伴う飯田市議会議員選挙が始まって1週間、
今日も朝から選挙カーが走り回っています。
今日が選挙日の前日で、いわゆる「最後のお願い」というやつです。

「急いでいるのに・・・」

先日、蒼い風のスタッフさんと外作業に出かけたのですが、タイミングが悪いことに選挙カーの後ろについてしまいました。
2車線なので抜くに抜けず、たまりかねたスタッフが別のルートで回避すると、直後に近づく演説の声。
我々が曲がった直後に、選挙カーが曲がったのでした。

「めんどくさいなぁ」

私が選挙期間中、一度だけ歩いて帰ったことがあって、家路を急いでいると裏から気配、というより声が。
支持している方なら止まって手を振ることも考えるのですが、支持していない候補の車に裏から来られ、
とにかく後ろを振り返らず、早足にしました。途中で曲がってくれたので面倒な事にはならずに済みました。

今回、落選が1名ということで一票を投じる足が遠のいでいるようですが、ちゃんと選挙権を行使しましょうね。
私?もちろん行きますよ。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

投票は国民の義務

自分も、もちろん投票へ行きます。国民のの義務ですから。それにしても、昨日衆議院で、インターネット投票案が可決されましたね。選挙って、立候補者の声を聞いて、有権者が投票権を持って投票所へ行き投票するのが良いと思うのですが、昨今の労働や生活の条件では、投票所へ行くことも難しくなっているのでしょう。ましてや、過疎地や自宅から出られない人は、もっと難しいのでしょうから、賛否両論あると思います。
ちなみに自分の友人知人の中で、若い夫婦家族世帯では、新聞を取っていない人が多く、誰が立候補してどんなモットーを掲げているかわからず、適当に選挙ポスターを見て顔で選んでいるそうです。こんな世の中で良いのか、かなり不安です。

Re:投票は国民の義務

>昨日衆議院で、インターネット投票案が可決されましたね。
「なりすまし」の件もある程度片がついたと見ていいのかな。
まだこれからだとは思いますが、しっかりと義務が果たせる世の中になってほしいです。
>適当に選挙ポスターを見て顔で選んでいるそうです。こんな世の中で良いのか、かなり不安です。
それも問題ですが、初心がブレる政治家というのも困ったものです。
最初は適当でいいんじゃないかな。目覚めは突然やってきます、私がそうでしたから。

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<つくづく「ネットは広大だわ」  | HOME |  桜そば食彩まつり2013>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]