忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目くそ鼻くそを笑う

論文というシロモノはとにかく長い。
だから、枕の部分をコピペしちゃったり、見栄えの悪い画像を加工しちゃったり。
ちなみに文系では許される行為なんだそうですね、これらの行為って。

これらの「不正」を指摘されて、いわゆる「魔女狩り」にあった方が一人。
STAP細胞で有名になった小保方晴子さんです。

私は不正とされた行為に関してはどうでもいいと思っていました。
思いが同じものに関してはコピペでも全然構わないのではないか。
取り上げられたのが本文ではなく「枕」の部分であることも要因の一つ。

昨日、小保方さんを吊るしあげていた一人が、調査委員長の職を退きました。
理由は自らが7年前に共同著者として発表した論文。画像の転用です。
STAP問題、理研調査委員長が辞任へ 自身の論文データに疑義 - MSN産経ニュース

いや、危惧はしていたんですよ。
一人で済むはずは絶対ないんですから。

とてつもなく長い文章を書き、そこに画像をおびただしい数添付する。
悪意のあるなしにかかわらず、まともにやっていたら神経がどうにかなってしまいます。

これ、裁判になったら到底勝てません。示談でまとめるよりないでしょう。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

PR

バーチュアルはリアルに通ず

初音ミク、ボーカロイドシリーズがアイドルとして祭り上げられる少し前。
ホリプロダクション現社長が専務だった頃。
伊達杏子というバーチャルアイドルがいました。現在では登録を抹消されています。

1年経たずにポシャってしまった「バーチャルアイドル」計画。
初音ミクとの違いは「リアルとのつながり」でした。
私と佳林ちゃんの例で説明しましょうか。

私が宮本佳林という存在を知ったのは、前の記事にある通りyoutubeの動画でした。
伊達杏子さんも多くの「入口」を持っていたことは確かです。
現在もある仮想空間「meetme」の他、ネットラジオも活用されていたようです。

私は彼女に「会いたい」と思いました。
ツイッターをフォローして情報を得て、場所関連の情報もゲット。
それらを経て、私は佳林ちゃんに会うことができ、同時に多くの関連情報を得るに至りました。

ここで気づくはずです、バーチャルアイドル計画の大きな落とし穴に。
ファンが能動的に動いて得られる情報が、ごくごく限られてしまうわけです。
しかも全てが管理された情報。ハプニングなど期待するべくもありません。

転じて、初音ミク。

一人の絵師が描いた絵にそれぞれの絵師が解釈を加えた二次作品が登場、
3Dでのモデリングにも派生タイプが多数出来ました。
まさかネギが象徴になろうとは、元の絵師さんも想像していなかったでしょう。

歌わせるプロデューサーさんの多様化も促しました。
今やアマチュアからセミプロまで、様々な人が彼女に歌わせています。
歌もポップスから演歌、デスメタルまで多種多様です。

伊達杏子という存在は、アイドルを表面でしか捉えていなかった人による
無味無臭の「物体」でしかなかったのでしょう。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

ただいまを新しく

ドラマの1クールは3ヶ月12回。
アニメも同じなんですが、最近は2クール26回作るのが多いですね。
4月になって14年春季の深夜アニメが出揃いました。

私は年齢も年齢ですので、25時、つまり日付が変わって1時が限度。
その限度ギリギリ、金曜の24時からBS11で
蟲師続章」と「ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダーズ」が放映を開始しました。

蟲師はGyao!がYahooに事業委託される前にGyao!で見てハマりました。
書き込みの細かさと緑の美しさ、主人公の蟲師・ギンコの「深入りしすぎない」スタンスが好きでした。
スタンス、書き込みともに変わっていません。古い家に帰ってきた感じ。

ジョジョを初めて知ったのはジャンプで、ちょうどアニメの章(*)の最後でした。
悪役のDIOってヤツがとにかくいけ好かない「究極の悪」で、ゾクゾクしながら見てました。
蟲師でほっこりした心のスパイスって感じで見ています。

そんな状態で眠れるのかって?
不思議とぐっすり眠れるんですよ。軽く飲みながら見ているのも手伝ってか。
ヨガをやったあとで格闘した感じ、なんですかね。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[2回]

渦中の人?からフォロー

「フォロー」という言葉からわかるように、twitterでのお話。
私はニュースツッコミ系、と今はJuice=Juice周りのツイートなんですけど、
思わず「そんな暇あるんですか」と語気を強めたツイートを返してしまいました。

その方?は小保方晴子さん。
「STAP細胞」という、いわゆる万能細胞を作ったよと論文を書いてnature誌に掲載したのですが、
研究機関であるはずの理化学研究所から「聞いてないぞお前(*1)」と言われ、現在に至ります。

最近はマスコミが論点をずらそうとあの手この手を駆使し、
一部マスコミでは「理研のリーダーと関係があったらしい」とか言われていますが、
私のスタンスは「あるなら作って、見せて、証明して」これだけです。

それ以前にtwitterでのスタンスというのがありまして、
「たとえbot(*2)であろうと受けたフォローは返す」
というわけで、この小保方さん?とは相互フォローしています。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

長野に浦和レディースを呼ぶ方法

私の最近のマイブームは女子サッカー。
特に浦和レッズレディースは贔屓にしていて、昨年は「ホーム」へ行きました。

さて、JリーグにJ1とJ2があるように、レディースにも1部、2部リーグがあります。
来シーズンには3部制になる予定だそうですが、色々と条件があるようです。
閑話休題。

その2部リーグに当たる「チャレンジリーグ」に、
長野パルセイロの女子チームがエントリーしているんですね。
その名も「AC長野パルセイロレディース」。ひねりもへったくれもないんですが。

このパルセイロレディース、開幕2節目ですが2位と、いい成績なんです。
このままの位置をキープすると、入れ替え戦に入れる可能性があり、
なでしこリーグへ行ける可能性が高まってくるわけです。

ですがちょっと待った。1部リーグに行けるのは速くても来シーズンですよね。
前述のとおり来シーズンから3部制になるわけですが、
それに伴うなでしこリーグに入る条件がユースチームの存在。契約金も100万単位かかります。

パルセイロ自体老舗のクラブチームなので、この辺りは何ら心配していません。
あとは、このリーグ2位に甘んじることなく入れ替え戦まで勝ち続け、
入れ替え戦でも2位以上をキープすれば、長野県にINACが、浦和が来てくれるんです。

なんか変な応援の仕方になりますが、パルセイロレディースには注目していきたいです。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

「こういうことってあるんだね」

月一で参加している集会がありまして、帰ろうとしたら仲間が絵の前で話してるんです。
以前集会に来ていた仲間の絵だったんですね。
私も仲間も面識があって「どうしてるのかなぁ」なんて話していたんですよ。

ここで表題となると、その仲間が来て「うわぁ、今話ししてたんだよ」なんて会話をして、
っていう流れ、あるわけないと思うでしょ。あったんですよ。
サークルの代表になったと聞きましたね。特定されちゃ困るのでこの辺にしておきますが。

こんなblog向けのネタ、ほっとくと思います?ただでさえネタに困ってるのに。
しかもその仲間に「blog見てますよ」って言われた日には、書かざるをえないでしょ。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

4月1日のジョークサイト・見ただけ

Yahoo!がやっている風はなかったですね。
毎年凝った細工をするので楽しみにしていたんですが。

ニコニコ動画は「動画の空気を綺麗にする」。
コメント欄の、どっかのお掃除ロボットのような画像をクリックすると、
お花畑を上書きしてくれて、「きれいな動画」と題した動画に飛ばされます。

ポイントタウンでは、いきなり「100万ポイントゲット!」のバナーが登場。
クリックすると担当者のお詫びが文章で見られました。

googleは普段と変わらないgoogleでした。私が見逃していただけかもしれません。
総じて言えることは、例年よりおとなしかったですね。

すき家はジョークのためにわざわざハワイへ飛んだそうで、
調べ方が甘かったことは否めません。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

溺れかけてわかったこと

昨日の、21時頃でした。
お風呂でいつもの様にかけ湯をしていました。
この時立っていたのがまずかったようです。

突然、足元から崩れ落ち、浴槽の中に両手をついた腕立てのような状態に。
蓋が落ち、かなり大きな音がしましたが、母親は来ませんでした。
両腕が力尽きたらアウトです。上体をそらし、浴槽の向こう側に手をおいて難を逃れました。

一応警報装置は付いているのですが手が届くわけもなく、
何しろ溺れかけているのでそんな余裕はありません。
非常時はある程度、自分で何とかするより無いですね。当たり前のことですが今回痛感しました。

念のため書いておきますが、変な川は見ていません。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

Juice=Juiceミニライブ@名古屋・その2

!-この記事はJuice=Juiceミニライブ@名古屋・その1の続きです-!

時間があるので2階に上がりましょうかね。「これからリハーサルを・・・」.なんですと!?
新曲発表のリハがマイナーデビュー曲「私が言う前に抱きしめなきゃね」のMEMORIAL EDIT。
そのチョイスは頭になかったわぁ。嬉しいサプライズに大声で歌います。

ちょっと落ち着こうか。
あんたが歌ってどーすんのよ。これからは口にチャックね。頼むぜ、ほんと。
キャンドゥの店内で自分に言い聞かせます。

イオンモールというのは、文字通りデパート・イオンを核としたショッピングモール。
特徴的なのはブランドのアウトレット。ライブの合間に見ただけで2つ以上ありました。
弁護士事務所、スーモのコーナーもあって地域密着型のモールって感じです。

今回のイベントは新曲「裸の裸の裸のKISS/アレコレしたい!」のCD販促が目的。
通常盤A及びBをどちらか一枚買うと、優待席に1回入れます。ライブは3度あります。
優待席に入るためのチケットは握手券も兼ねており・・・あとは分かりますね。

ちなみに私、優待席に3回行きました。
ということは5人の前に3度、この醜態を晒しているわけです。

3度めには「一日有難う御座います」と4人に言われました。
こちらこそ感謝ですよ。私なんぞの右手を3度、しっかり握っていただきました。

トークのグダり加減がかなり面白く、何とかまとめるリーダー・宮崎由加さんの手腕はさすがです。
歌の方もライブが進むごとにうまくなってる気が。曲の前にダンス用のメトロノームが鳴るんですね。
何よりダンスのキレが変わらない。これはすごいことです。

帰ったら10時前。
休憩を入れつつも正味5時間(*)のスタンディングライブ、足なんかもうパンパンでした。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

Juice=Juiceミニライブ@名古屋・その1

しばらく離れているうちに、アイドル業界は大変なことになっているそうで、
大手芸能事務所がこぞってアイドルグループを出してるんですね。
おかげでもうぐちゃぐちゃ、雨後の筍からどこが出てくるかといった状況です。

そんな中、今年の1月に蒼い風のyoutubeでサムネ(*)を見て一目惚れしてしまったのが、
ハロプロの5人組ユニット、Juice=Juiceのメインボーカルメンバーの一人、宮本佳林さん。
ハロプロの研修機関で「最強の研修生」と謳われ苦節5年、昨年9月にメジャーデビューしました。

色々あってフォローしたハロプロのツイッターで「新曲発表で名古屋に行く」と聞き、
場所を調べたところ、以前お邪魔したTOHOシネマズ名古屋港の近く。
「あそこ食べ物がなかったから助かるなぁ」食べるものを探して歩きまわった苦い思い出が蘇ります。

というわけで3月16日、日曜日。イオンモール名古屋みなとにやって来ました。

ワールドコートが会場、てすぐそこだよ!
あおなみ線荒子川公園駅から公園を横切った入口の少し奥にボードが設置してあります。
しかも一階から四階まで吹き抜けになってます。いや、集客力抜群でしょ。

長くなったので分けますね。→その2へ


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]