忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   
カテゴリー「NEWS」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビが天才を「幽霊」にする

クラシックなんて知らない方々にも有名となってしまった作曲家、佐村河内守さん。
「影武者」をやっていた非常勤講師、新垣隆さんにとって、
その公表は百害あって一利なしだと思われます。だって、契約違反ですから。

ただ、私、考えたんですよ。
テレビメディアにおいて「都合がいい」のはどちらか。

15年前から聴覚がない、ガタイのいい天才作曲家。美青年で被曝2世のおまけ付き。
斜視の、ひょろっとした作曲家。容姿は普通で本職は非常勤講師。

後者は前者に勝てません、どうあがいても。
前者のエピソードがあまりにドラマチックすぎて。

最後に蛇足ですが、聴覚がない方に音楽は、聞けると思います。

おそらく佐村河内さんのお部屋にはかなりいい音響施設があると推測されます。
仮にもクラッシックの作曲をする方ですから。
音響施設が違うと、腹に来るんですよ、音が。

16年前まで聞いていた音を頼りにすれば、問題はないものと思われます。
相当量の聞き込みは必要ですけどね。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

情報が漏れる、という罪

言いたいことが160字じゃ足りないので。
最近マスコミの逆鱗に触れている「特定秘密保護法案」について、書かせていただきます。

自民党単独の法案では、「特定秘密」に該当する情報を漏らした場合、最高で懲役10年を科すそうで、
機密に関わる人の家族、飲酒・借金といった「弱み」になりそうな情報を徹底調査するんだとか。
一般人は「特定秘密」に当たる情報を故意に引き出してはいけません。

これに対し、マスコミは強く反発。
ニュースキャスター数名が連合を組み、「国民の知る権利を侵害するものだ」と抗議しています。
「拙速にすぎるのではないか」とするコメンテーターもいました。

この問題が持ちかけられたきっかけとなったのは3年ほど前、
当時の菅内閣の「弱腰外交」に、一人の自衛官が起こしたクーデター。
尖閣ビデオ問題です。

彼は自衛官としての職は失いましたが、法廷に立つことは一度もありませんでした。
理由は簡単、彼は情報開示以外「何もしていなかった」から。
人を傷つけてもいない、金品を奪ったわけでもない。使用したUSBだって私物です。

これを逆手に取れば、極論ですが原発の警備担当が情報だけを漏らし、
実行犯がジャックすることだって可能です。
知らぬ存ぜぬで通せば、警備担当は逃げおおせる。

もう一度書きます。
尖閣ビデオの「容疑者」は、法律上「何もしていなかった」んです。
機密情報開示に関する刑罰は、今の日本にありません。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

カラオケで振り返るmemories-mihimaruGT活動休止に寄せて

今日はカラオケでした。
マイクが回ってくる前から、mihimaruの歌は歌おうと思っていました。

ミヒマル無期限活動休止! 3月20日付・MSN産経ニュースより。
「年内」という話なのでまだ9ヶ月ほどありますけどね。
奇しくも、歌った順に思い入れが深くなっていったので、ちょっと書いてみます。

まず入れたのは「いつまでも響くこのmelody」。スタンダードナンバー「In the mood」のマッシュアップ(*1)でした。
これを聞いたのが10年近く前。まだケーブルでテレビ愛知が見られていた頃でした。
テレビ東京系の深夜ドラマ「怨み屋本舗」のOPだったんですね。

次に入れたのが「気分上々↑↑」。mihimaruの代表曲となりました。
この辺りからタイアップをバンバン貼るようになりました。
ヘアカラー「Palty」のCM曲。wikipediaによるともう2つタイアップが付いた曲だとか。

そして3曲めが「恋する気持ち」。黒木瞳さん主演のドラマ「恋の時間」のEDでした。
この曲ね、聞くのも歌うのも泣けるんですよ。
「忘れなくちゃダメなのになぜ忘れられないんだろう」って曲です。

wikipediaによると、「恋する気持ち」に関わったときmihimaruの存在意義に疑問が生じたそうです。
実はこの曲、miyakeさんが絡んでないんです。そりゃ「俺要らないの?」ってなりますよね。
ちなみに、そのあとベストで再収録したバージョンには、miyakeさんのラップが入ってます。

3年前、飯田に来ていただいたときは盛り上がりました。
当時プロペラソング(*2)が流行っていて、タオルを忘れた私はハンカチを振り回しました。
帰りが真っ暗でねぇ。コンビニにたむろしている高校生を横目に帰ったのを覚えてます。

ありがとう。あなた方は明らかに、私の遅い青春でした。
違う形でのmiyakeさん、hirokoさんを、楽しみに待つことにします。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

Surface~Tabletと言う名の簡易PC~

先週の金曜日、ですから15日、マイクロソフト製作のタブレットが発売されました。
名前は「Surface」。日本では3店舗のみの販売だそうです。
定価は一番安い32GBが49,800円。

一番の特徴は、着せ替え可能な保護カバーでしょう。外す・はめるがワンタッチで出来ます。
この保護カバー、実はキーボードになっており、
本体裏面のスタンドを起こすと本体が斜めに立てかけられ、ノートPCのように使えます。

ここまで見て首を傾げたあなたの感性は正常です。
これは一体何でしょう。パソコンでしょうか、タブレット端末でしょうか。
タブレットとして使うにはカバーが邪魔、PCとしての機能も中途半端。

名目上タブレット端末ですから、無駄はとことん省かないといけません。
結果としてDVD等のディスク型ソフトは読めません。
となると外付けを使わざるをえないわけですが、肝心のUSBは2.0バージョン。

遊びで使おうにもOSがWindows8で、ご丁寧にWord、excelが標準装備です。
カメラ機能があればまだ遊べそうですが、裏面を見た限りではレンズのたぐいはありません。
ソリティアでもやってろ、とでもおっしゃるつもりでしょうか。

文句ばかり言って来ましたが、私のようなキーボードにマウスで育った世代は使えそうです。
キーボードのタッチが合えば、ですけどね。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

薄消しの国の「不可解」

どうも日本国という国は、猥褻なものに対して寛容ではないようです。
まずはこの記事から。
ガガ撮影写真家逮捕 レスリー・キー容疑者“男性器写真集”販売(スポーツニッポン)

ことが起きたのは今月の4日。
シンガポール国籍の写真家、レスリー・キーさんが同2日、男性の生殖器を確認できるヌード写真集を計7冊販売したとして、
「わいせつ図画頒布」で逮捕、先日釈放されるまで勾留されました。

さて、このレスリーさん、東南アジアを中心にだいぶご活躍のようで、
彼の「被写体」にはレディー・ガガさん、浜崎あゆみさんがおられます。
サカモト教授の娘さんである坂本美雨さんも、この件にツイッターでコメント、一様に怒っておいででした。

上記リンクで触れられている「会田誠さんの件」も当件とは無関係ではなく、
展示会の絵が児童ポルノっぽいから展示をやめろと訴えられたっていうんですね。
ちなみに架空の人物、つまり「絵画」ではどんなにどぎつくても児童ポルノには当たらない(*)そうです。

そもそも、この手のぶつには大変敏感な方々がおられるようで、
過去には「街なかに止めたトラックの荷台でAVを撮影して逮捕」なんてこともありました。
「上から見られる状態だったため」だそうですが、目視でそれを確認するのはちょっと無理がある気がします。

AVの話で続けますが、そろそろモザイクを取ってもいいと思うんですよね。個人的には。
ビデオ倫理委が幅を利かせていたのは一昔前。
現在のモザイクの薄さは、何をやってるかわからなかったビデ倫の頃とは比較になりません。

「秘宝館」って御存知ですか。
安産祈願のご神体みたいなのがずらずらと展示されている、人目につきにくい場所にある「秘宝館」です。
あれって合法なんですよね、多くの人が見る可能性があるにもかかわらず。

このままだと、日本という国から新たな芸術は生まれない気がします。
栗山千明さんが少女時代に撮ったヌード写真集。芸術性が高かったと伺っていますが、
児童ポルノに当たるとして、現在販売が禁止されています。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

原子力と電気に関して

今日、毎日新聞にこんな記事が載ってました。私が見たのはweb版ですが。
安倍首相:「原発ゼロ」踏襲しない考え表明

内容としては、安倍晋三総理が福島へ視察に行った際、民主党の方針を踏襲するのか聞かれ、
「希望の段階で、直ちに政策になっていくということではない」と答えた、という話。
これだけでも、自分の考えで物を言わない方々にとっては頭にくる話です。しかし。

記事を読み進めていくと、ただ単に原発が必要だから動かそう、とは言っていないことがわかります。
むしろ堅実に、現実的に物事を進めようとしている。ただYES or NOではないわけです。

私は先に、2ヶ月ほど前でしょうか。当blog内で「代替エネルギーの速やかな、実効性のある開発」が、
脱原発には必要不可欠だと書きました。
でないと電気代は高騰の一途をたどると。

海外に目をやると、ドイツがすでに105ユーロの電気代値上げを決めています。
105ユーロ。日本円に直すとおよそ1万円だそうです。
もはや「庶民は電気を使うな」と言わんばかりです。

話を戻しましょう。
安倍総理は記者団に対し「「3年間に再生可能エネルギーをはじめ、代替エネルギーに集中的に投資し、イノベーション(技術革新)を促していく」と言っています。
つまり、まず代替エネルギーの開発ありきなんです。

電気は必要です。無くてはならない物になってます。
ただ、その電気を作る段階で人が犠牲になっては元も子もない話で、
サカモト教授の「たかが電気で人が死ぬ」事になってはならない、という思いもわかります。

「機動戦士ガンダム00」の地球には、赤道上にソーラーパネルのリングがあります。
メガソーラー計画は、こうでもしないと実用的には成り得ないんですよ。
現在の状況じゃ「日が落ちたら菜種油で火を灯せ」って世界ですからね。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

ナミキちゃんデザイン展・兼選考会

昨日キング堂によりましたところ、2階ギャラリーで「ナミキちゃんデザイン展」なる催しがあり、
早速行って来ました。

3等身やら6.5等身やらのキャラクターの原画がズラリと並んでいまして、
真ん中のテーブルには投票用の箱と、山と積まれた用紙。
気に入ったデザインの番号を2つ書いてくれ、と。

どうやら抽選の結果、投票数が多かったデザインがリンゴ並木のキャラクター「ナミキちゃん」となるらしい。
参加したかったのですが、書けない上に代筆の方がおらず、すごすご戻りました。

いっぱいあった中でひとつ、ワンピースのブルックのようなキャラクターがあったんですけど、
子供、泣きますよね、これ。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

女子サッカーU-20 ナイジェリア戦

前半は文句なし。ボランチも左右機能してましたし、早い段階でピンチの芽を潰してました。

後半は、バテましたね。イマつぶにも書いたんですが、スタミナは今後の課題です。
個人技では注意しないといけない相手に、絶好の位置でフリーキックを許してしまいました。
早いプレッシャーで苛ついていた相手のラフプレイ。よく耐え、よく走りました。

点を取られてからが長かった。選手はもっと長く感じていたでしょう。
決定的な場面も多く、守る時間がかなりありました。

結果は2-1。堂々の銅メダルです。
猶本選手は納得していないようでしたけど、胸を張っていいと思います。
田中陽子選手はかなり前向きでした。そうでないとフォワードなんて務まりませんから、それはそれでいいです。

とにかく、みんなおつかれ。感動を、有難う。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

「灰色」の法案

今週のWPB、表紙と巻頭グラビアは鈴木ちなみちゃん。
先週のめざどでもビキニ姿を惜しげもなく披露してくれましたが、ねたはこちらではなく、
やはり先週末可決・成立した違法ダウンロード厳罰化法案についてです。

この法案、プロバイダにアップロードされた著作者に許諾されていない音声および動画ファイルを
違法であると「知りながら」ダウンロード、所持していた者に罰金が科せられるというもの。
CD/DVDから違法とされる部位をデジタルファイルにするリッピングソフトを制作しても罰せられます。

現在、ユーチューブ及びニコニコ動画では、ファイルをキャッシュとして
こちらのパソコンに落とし込み見せる方式が取られているそうです。

この方式だと、違法だろうが合法だろうがファイルはパソコンに「確実に残り」ます。
別件逮捕のいい口実になり得るわけです。

じゃあ残らない方法をとればいいじゃないか、と言うかもしれません。
いわゆる「ストリーミング方式」ということになりますが、これも厄介です。
光ケーブルか高速Wi-fiでもない限り動画はブツ切れ。見られたもんじゃありません。

さらに言えば、違法とどうやって「知っていたと判断する」かが非常に曖昧で、
検察は裁判に出来づらいと思います。「疑わしくは罰さず」が法廷でのルールである以上、
よほど悪質でないと罪には問えません。

JASRACは合法であるファイルに印をつけ、
それ以外の音楽・動画ファイルを根こそぎ削除する腹積もりで動いているそうです。
個人で曲を作ったらまず報告しろとでも言うつもりなんですかね。何様でしょう。

違法に曲を、動画を取り込んでプロバイダにアップする。
これは悪いことです。やってはいけないことです。罪に問われるべきです。
彼らは「需要があるから供給したまでのこと」というでしょう。

ネットには色々な人がいます。
要求する人、要求を飲む人、要求があったことすら知らない人。
落とした人が加担した人か第三者か、判断が難しいことはしないほうがいいんじゃないでしょうか。

保護されているはずの個人情報も、知らず知らず漏れてますしね。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

度数調整型眼鏡?

眼鏡があり得ない方向に曲がって数日、やっと眼鏡を見てもらいました。
無論、獅子舞フェスを見て帰ったのですが。

ねじの入る部分が伸びきってまして、「修理できますよ」と言います。
つるを交換するとちょっと値が張るんだそうで、修理をお願いしました。
店内を見ていると「緊急時用眼鏡」の文字が目にとまりました。

眼鏡がないと生活に支障を来す人が、災害で眼鏡を壊してしまった場合、
ワンタッチで度数が変えられる眼鏡だそうです。お値段も6,300円とお手頃。
レンズ内部にある液体で、光の屈折率を変えることで可能になったとか。

ケースはABS樹脂。エアガンにも使われている軽くて強い素材です。
ただ、あくまでも「急場しのぎ」。中の液体が漏れ出たら使えません。
乱視には対応できません。将来的にはやってしまいそうですが。

獅子舞フェス、少し規模が縮小されてました。知久町と銀座が参加してません。
銀座が行き交う車でにぎわしくなってました。人は中央通りに取られてましたね。
並木通りが歩行者天国になって、屋台が出店していたほか、ライブもやってました。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

ブログ内検索

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]