忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   
カテゴリー「NEWS」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝日なつみさん、ご冥福をお祈りします。

今日、検索履歴を見たところ、「朝日なつみ」関連の検索が多くあり、
googleで調べた結果、事件に巻き込まれ、命を落としていたようです。

YOMIURI ONLINE-女子学生の遺体を車に乗せ、自首した男逮捕

一度記事にしただけですが、こんな形で再び記事にするとは思っても・・・。
己が欲望を満たさんが為行為に及び、騒がれたので殺害。犯人には憤りを覚えます。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[1回]

PR

紅白の大英断

紅白歌合戦、ごらんになっているでしょうか。
NHKではAM、FMでも放送しているらしいので、「お聞きになっている」方もいるかと思いますが。

私、実は今テレビを見ていません。
なので、彼女の出番がどれくらいなのかわかりませんが、かなり削られているかと思います。

今日、深夜アニメの主題歌がNHKで流れました。
紅白歌合戦のデジタル大使をやっている水樹奈々さんの「深愛」です。
彼女に関しては以前話題にしたと思います。「元々演歌歌手を目指して」いた「声優」さんだ、と。

今回の抜擢は紅白60年の歴史においても、声優で歌手もやっておられる方にとっても初の快挙です。
悔やむべくは、この説明が放送前に出来なかったことです。

前述の通り、フルでは放送されなかったと思いますので、このリンクで補完してください。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

役者はそろった。

皆さんご存じの通り、浅田真央選手がようやく、やっと、
バンクーバー行きのチケットを獲得しました。
観光旅行じゃないですよ。冬季オリンピックです。

思い返せばグランプリシリーズは不調で、事実上の「本選」であるファイナルまで行けませんでした。
負けたら後がない一発勝負の大舞台、全日本選手権。
ふたを開ければ200点台をたたき出し、文句なしのオリンピック出場決定となりました。

鈴木明子さんは、舞台映えすると思います。ちびですが、顔がはっきりしていて、何より度胸がある。
中野友加里さんは、もう冬季五輪は目指さない(スポーツニッポン記事)そうです。年齢的にも今がピークでしょう。

グランプリファイナルで、不調ながら貫禄勝ちしたキム・ヨナ選手。
彼女のためのバンクーバーになりかねませんでしたからね。そう言った意味でも浅田真央の「看板」の存在は大きいです。

決戦の地、バンクーバーでの飛躍に期待します。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

画期的な技術です

トヨタと理化学研究所は先月29日、脳波で車椅子を移動させる技術を開発した、と発表しました。
脳波を受けてから動くまでの時間は0.125秒。理研のサイトで動画が見られます。

脳波を一定にしないと行けないため、3時間の訓練を1週間受ける必要があります。
さらに脳波計センサーを頭に取り付けるため、少々不格好になります。
それさえクリアすれば、ジグザグ走行も問題なくできます。緊急停止はほほの筋肉で出来、万が一の場合も安全。

うーん、日本人って器用ですね。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/30/006/index.html


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

トークロイド?

歌を歌うシンセサイザーソフトをひっくるめてvocal+androidで「ボーカロイド」というのですが、
これはさしずめ「トークロイド」でしょう。テキストを入力するだけで、感情豊かに音声再生してくれるソフトウェアが発売されることになりました。
あくまで業務用ですのでだいぶ値が張りますが開発会社曰く「プロを雇って読ませるより安い」とか。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/18/043/index.html



現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

春眠暁を覚えず

今朝、マイコミジャーナルのメールマガジンに書いてありましたが、NECがテキストファイルを感情を込めて読み上げたり、
読み出したテキストに合う画像を自動で入れ込む技術を開発したそうです。
主にblogをターゲットにしているらしいですが、このblogはどのように読んでくれるのでしょうか。

今日は酒パックをちぎったり、板を磨いたり、名刺周りが多かったですね。
新人スタッフさんがかなり譲歩してくれたおかげで早く片付いた、のかな?
その後かなり眠くなったので、畳の部屋でちょっと横になりました。

お昼は新体制になって初めてゲストルームで食べました。
お花見の候補を相談したり、先輩と永子さんのスタッフ会議みたくなって。
今日初めて聞いたのですが、blog仲間さんが蒼い風のスタッフになったそうです。

お昼近くに頸椎損傷の方が来ました。blog仲間さんとは以前1度顔を合わせたそうで、盛り上がっていました。
結局私が帰るまでは確実にいましたね。視覚障害の方に、PC内でのファイルの保存方法について説明していました。

午後は先輩と新聞折り。
作業中、視覚障害の方がマッキーさんに頼んだ物の存在を確認していました。先輩に。
(いない人の頼み物を聞かれても・・・)と思ったとたん、先輩が。

「マッキーさん、今仕事中なんですよ」
一瞬、へ?ですよ。俺だけ取り残されてる?みたいな。
どこにいるかは聞きませんでしたが、すぐ仕事があったことに驚きました。

スタッフさんと昨日の「一人お花見」の話になりまして、私が「学校の桜は穴場だ」と話したら、
「美博の桜ってきれいですよね」と新人さん。あそこは元長姫高校だったんで・・・すよね。違ってたらごめんなさい。
週末まで待ってくれますかねぇ、美博の桜。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

いちごあん、すげー!

NHKの6時のニュースを見ていたんです。
土曜日の6時45分からはローカルニュースなんですけど、高齢者に関わる人を集めて
いわゆる「振り込め詐欺」に注意しようという集会が、どこだったか忘れましたが開かれたって言うんですね。

振り込め詐欺の手口を紹介した、という説明の後で、講習会には似つかわしくないリズムに乗って、いちごさんの声が響くわけですよ。
そう。流れてきたのは「オレオレサンバ」。県警と共同制作した、いちごあんの曲です。

知ってる人がニュースに、声だけでも流れるっていうのはやはり気持ちが良いです。
ホワイトデーの歩行者天国には参加するんでしょうか、参加するんでしたら一言声をかけたいですね。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

もう第2弾

去年、「チームバチスタの栄光」ってやりましたよね、ドラマ映画で。
昨日その話題になりまして、「あれはキャスト的にはドラマの方が原作に近いんだよ」と話しました。

そのときふっと思い出しまして、「映画版は続編を、作るのかな、作ったのかな」と言った話をしたんですね。

で、今日調べてみました。
原作は黄色から青、赤(*1)なのに、黄色から赤に行くことに違和感を感じた(*2)ので覚えていました。
というわけで調べるのは赤、つまり「ジェネラルルージュの凱旋」。

3月7日全国ロードショーって・・・早すぎません?
でもよく考えたら、白鳥役の阿部寛さんは大河ドラマで上杉謙信役。
スケジュールのかねあいもあって撮影を早めたんでしょうね。

もうDVDが出ているんですよね、「チームバチスタ」。
実はスクリーンで前作を見ていないので、復習が先か、スクリーンで赤を見るのが先かという状況です。

*1ハードカバーの色がいわゆる色の3原色であるため、色で言った方が早いんですね、白鳥・田口シリーズは。黄色がチームバチスタ、青がナイチンゲールの沈黙、赤がジェネラルルージュの凱旋です。
*2ここで言う青、「ナイチンゲールの沈黙」で起きている事件と赤は同時進行だそうです。原作を見ていないのが丸わかりですね、お恥ずかしい。

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

大統領選

今日は一日この話題でしたね。
昼飯を食べた後、サークル仲間(そろそろweb上での名前を付けないと・・・)さんがワンセグで情勢を見たら、「当確」とのこと。

そうこうしていたら明日かじかの湯旅行でお世話になる利用者さんが来ました。
この人がまぁしゃべるしゃべる。割り込む隙がありませんでした。
チョコパイを頂いたので文句が言えないのですが。

明日、その利用者さんにソフトクリームをおごることになりました。
出来れば冗談で済んでほしい。

嵐が過ぎ去った後、1時間ほど作業をして、テレビのあるダイニングへ。
むろん、大統領選の経過を見るためですが、ちょうど中間あたりの時刻でニュースがやっておらず、
ワイドショーを見ていたのですがそちらで盛り上がっていました。

ええ、小室容疑者の話題でね。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

うれしい発見、二つ

今日、ワイヤレスマウスの電池切れ警告があったので、キング堂まで買いに行ったんですね。
単3を取ろうとして落としちゃったんで「それください」って買ったんですが、その帰り。

渡る必要のない信号を渡ったんですよ。俗に言う「道草」ですね。扇町に喫茶店がありますが、そっちじゃなくて。
よく見るんですよ、映画館の前で告知用ポスター。

「DMCが、来るー!」
その場で小躍りしながら叫びたくなっちゃいました。家の近所なのでやめましたが。

DMC、デトロイトメタルシティ
ポップ歌手を目指して上京した根岸君が、どこをどう間違ったのかインディーズデスメタルバンドのボーカルになってしまうことで起きるどたばた。
予告編で社長役の松雪泰子さんがはじけておりました。
今告知するって事は、封切りは今月中旬から来月初め?とても楽しみです。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]