忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わいわいクッキング&ティータイム・2009年11月

昨日から母親が留守にしており、従ってコーヒーを作れません。
こう言うときこそ缶コーヒーです。目指すはダイドーの微糖のデミタス。
りんご庁舎にはhotしかありません。首の裏に当ててぬくもりを体に流した後で、缶を開けます。

・・・いつものデミタスじゃありません。中身が煮詰まってます。
それよりこの軽装だと寒いです。戻ったらダウンに着替えましょう。
急いで戻ったら9時50分でした。やれやれ、如月さんが来る前に戻れました。

驚いたのは如月さんの服装。
明らかにいつもより一回り大きい上にダウンベスト。「登山にでも行くんですか?」と聞いてしまったぐらいです。
日頃「寒がりです」と聞いてはいましたが、まさかこれほどとは。

如月さんが車を置くまで待ちましょう、って何勝手に上に上がろうとするんですか、視覚障害者様。
「エレベーターが来たよ」と呼んでくれてます。しょうがない、我々も向かいましょう。
後に息せき切って如月さんが来たので状況を説明しました。

わいわいクッキング、今月はけんちんうどんと春雨の中華風サラダ。
寅さん提案のデザートも合わせて作ります。

「けんちんうどん」とはなんぞや、と言いますと、けんちん汁にうどんをつけて食べるつけうどんです。
私はうどんの中身を取り出します。後は春雨と人参を湯がいて、後片付けのサポート。

寅さん提案のデザートですが、作り方はとっても簡単。
ざく切りにしたゆずとリンゴを、少量の砂糖に混ぜ込むだけ。
最初の内こそ砂糖が気になりますが、砂糖がなじむと甘みとゆずの酸味がほどよくリンゴに染みます。

永子さんから「昨日のblog、おもしろかったですよ」と言われました。あんなにめちゃくちゃ書いたのに、と思ったら、
ぷーさんが血液型別の性格診断をしてくれました。それによると永子さんの血液型は割と丸い、つまり許容範囲が広いんだとか。
安心していたら続きが。「ただね、それは表面だけなの」それ以上は聞けませんでした、と言うか恐ろしくて聞けません。

つけ汁はほのかに甘く、具だくさんでした。以前より甘みがしっかり感じられたのはみりんのおかげですね。
うどんにこしがないのはまあよしとしましょう。言っても仕方ないです。
中華サラダもおいしかったですよ。

午後は如月さんの運転で、コメダ珈琲店に向かいます。
今日は何にしようか・・・うん?「たっぷりアイスコーヒー」なんてのがあります。
説明には「通常の1.5倍。飲みたい方に」とあります。これにしましょう。

待つことしばし、みんなのコーヒーが配られた後に出てくる銀のジョッキ。それがどん!と目の前に。
めざましテレビの占いには「理想の人が現れドキドキ」とありました。
でかい、安い、うまい。どう考えてもこれが運命の出会いって奴です。人、じゃないけどそれはそれ。

下農のカップルを横目に帰ります。
彼らは、今横のワゴンの車内で「お前ら早く行け!」と言われていることなどどうだって良いのでしょう。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

ブログ内検索

<<その消息  | HOME |  白い世界・再び>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]