忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わいわいクッキング・2010年9月

今朝はずいぶん遅くに目が覚めました。8時前の飯田市の天気は曇り。
お台場の天気もかなり怪しいですが、10時前の時点では持っているようです。

今日は厚手の半袖で出かけます。
上着が見えていますが、どう見ても暑そう。
薄いパーカー、あったような気がしますが時間がありません。

今日は栗ご飯の予定でしたがいきなり問題がありまして、スーパーに栗がないそうです。
「インスタントでもおいしいから」と、ビニールの袋から甘く煮た栗を取り出します。
これを普通のお米、餅米と一緒にして炊くだけなのでメインにはタッチせず、おかずを調理します。

私が担当したのは3色和え。ほうれん草の緑、人参の赤にエノキの白を調味料で和える物です。
「足りなそうだねぇ」ぷーさんが持参した切り干し大根を加えると、調味料が絡み切りません。
そこからはお待ちかねの「主婦の料理」に私の舌で味を調えていきます。

後は別テーブルの茶碗蒸しの蒸し上がりを待つのみですが、炊飯器の様子が変です。
食べてみると半分しか炊けてない。ぷーさんが指示を出します。「蒸し器を出して!お湯も!」

炊きあがっていないご飯を蒸す作戦。その甲斐あってふっくら仕上がりました。
寅さんも言ってましたが「転んでもただじゃ起き」ません。

今回使用した炊飯器、なにやら曰く付きの物らしいです。
炊飯器が他にないわけではないので、「これは使うのやめよう」という結論に達しました。

途中でラスク販売に昔なじみの方が来ました。
一緒に蒼い風へ向かう道すがら、空っぽのかごを見せてくれました。
「食べや!食べや!」とほぼ一人前をご相伴にあずかったそうで、ばつが悪そうでした。

蒼い風で一寝入りせずに作業、牛乳パックをちぎります。
蒼い風側も予想していたことのようで、私の作業分を取っておいてくれました。

明日はまた暑くなると、NHKの気象予報士さん。
当分、着る物に困る日々が続きそうです。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

ブログ内検索

<<くしゃみは震度3  | HOME |  開拓史時代のエレベーター>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]