忍者ブログ

toshの里

長野県飯田市出身の障害者(40代)がつづるつつがない日々、又は気になるニュース、はたまたアイドル。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わいわいクッキング&ティータイム・2011年6月

今朝の飯田市は晴れ。昨日と同じでサンビームがすごいです。
お台場も同じような天気。ただし「午後は不安定」な天候だとか。
ちなみに今日は高見さん24歳の誕生日。おめでとうございます。

と言うわけで、今日はルーから作ってくれ・・・ルーがあるし、「こくまろ」とか「バーモント」とか。
勘違いもありましたが、カレーとサラダ、
そして来賓用にコーヒーゼリーを作ります。私はコーヒーゼリーを担当。

まず、寒天を溶かしておくはずでしたが、私が先に開けたゼラチンを溶かしてしまいました。
次に大きめの鍋に水を張り、ここで投入すべきでない寒天を投入、一煮立ちするまで待ちます。
この時点で私が気付いたのですが、時すでに遅し。

沸騰した鍋に先ほどのゼラチン、コーヒー、砂糖を入れ、混ざったらバットに移し、あら熱を取ります。
後は冷蔵庫に入れれば完成、のはずでしたが容量が多すぎて「これじゃ固まらない」とぷーさん。
より多くの容器に入れて、容量を少なくします。

これで固まれば完成、なのですが、ここでまたしても問題が。
皐月さんが言うに「冷蔵庫が冷えてない」とか。「野菜室の方が冷たい」ってどうなんでしょう。
あわてて冷蔵室の設定を変えます。

そして完成した物は、「コーヒーゼリー風アイスコーヒー」命名by寅さん。
コーヒーフレッシュを入れると、褐色の海に細々としたコーヒーゼリーの島が浮かびます。
メインであるカレーは甘かったですが、野菜のうまみが出ていて美味しかったですよ。

午後は朗読グループとの交流会。こちらの参加者を1とすると、グループの参加者は5から6ぐらいいましたね。
ティータイムがあるので、途中で失礼させていただきました。

ガストに到着すると、すでに喫煙組が来てました。
手を挙げて軽くご挨拶、禁煙席へ向かいます。

パフェは、チョコバナナパフェとプリンサンデー。うーむ・・・はっ!
ここのチョコバナナパフェ、前来たときに酷評した記憶が。
って言うか、前いつ来たんだっけ。確か桜の写真を見たからおよそ1年前か。

というわけでプリンサンデーを注文。
辺りは女性ばっかりだなぁ、この時間帯だししかたな、えぇっ!?
50がらみのおじさんが一人でケーキを食べてます。私以上の「勇者」かも。

早速頂きます。まずは上のブラウニーを食べて。
カスタードプリンと、これはバニラアイスですね。・・・うん、合います。
一緒に食べると幸せになれるかも。これはヒットかも知れません。

いやぁ、おいしかったですね。幸せな一日でした。
角にいた彼女も可愛かったし。


現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カウンター

QRコード

フリーエリア

現在登録しているランキングです。
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 飯田情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

ブログ内検索

<<まねの出来ない個性  | HOME |  貴重映像満載!>>
Copyright ©  -- toshの里 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]